2024/06/15 土曜日 晴れ

今日も朝からいいお天気ですね。


本当は昨日読了していたのですが、どうやら読書メーターに登録がないみたいで、それを探そうと悪戦苦闘していたら時間が無くなってしまったので、今日読了記事を書きます。


今回読了したのはこちら。


最近では早寝早起きや朝散歩等、樺沢紫苑先生がご提示なさっているワークによって月曜の朝がしんどいということはほとんど無くなりましたが、以前はひどいサザエさん症候群に悩まされていたので、気になって読んでみました。


しかし、本書で提示されている「美点発見」のワークは、月曜がしんどくなくても、人間関係を円滑で素晴らしいものにするのにとても効果がありました。


以下は、本書からの概要抜粋です。

ーーーーー

月曜日さえ素晴らしい日に変えることができれば、毎日をすばらしくすることができる。


月曜日が憂鬱な理由、それは人間関係にある。


人間関係を円滑に進めるために大切なのは、自分から相手を理解しようと努めること。


かけているメガネを掛け替えることで見方が変わる。


そのために実践するといいのが、相手の良いと思ったことをひたすらリストアップしていく「美点発見」のワークである。


美点発見を常にするようにすると、どのような相手にも美点のかたまりとして接することができるようになる。


その際に大事なことは、美点にバリエーションを付けることではなく、自分が心からそうであると思えることを記録すること。


それでも美点を見つけられない相手には、あえて嫌いな側面からアプローチすると意外な観点が見つかることがある。


美点を見るようにすれば、全体を美しく捉えることができるようになる。


美点発見で愛というチャンネルに生き方を合わせていく。


自分はダメだという考えは実はもっとも傲慢である。


「幸せになりたい」ではなく、今現在すでに「幸せである」という考え方を身につける。

ーーーーー

以上が私が読みながら良いなと思った点です。


自分の見方を変えるだけで、あのしんどいサザエさん症候群から解放され、月曜日からの毎日を楽しく充実して過ごせるようになる。


これってすごいことだと思いませんか。


ぜひ、みなさんも美点発見のワーク、試してみてください♪



この記事もここまでお読みいただき、ありがとうございました。


また次の記事でお会いしましょう。


なお、記事の感想や取り上げて欲しい事項がありましたら、下のフォームからご連絡ください。

https://ws.formzu.net/dist/S922026812/


あなたからのご投稿をお待ちしています!


それでは。