2024/06/07 金曜日 晴れ

昨日の記事でブログテーマ「雑記」を新設したと書いたのに、結局今日の出来事を書くだけの「日記」なのでブログテーマ「ブログ」を使用します(^_^;)

ありがたいことに、私も表彰対象に選んでいただきました。

無事に表彰状をもらって式は終了。

問題はその後の懇親会でした。

ランダムに配置され、交流を強制される環境。

以前の私だったら、人間関係が苦手だからとそういう場面からはそそくさと逃げ出していたでしょう。

しかし。

私が勝手に師と仰いでいる樺沢紫苑先生が、大切な「武器」として「つながる力」を挙げており、そのためには「自分から話しかけることが重要」ということを仰っていたので、逃げ出さないでなんとか交流しようと悪戦苦闘してみました。

結果は…。

相手のいることなので、成功か失敗かは分かりません。私としては、失敗した側面が多かったように感じます。

でも、0vs100で0だったワケではないし、なによりも「苦手な環境に挑戦した」という事実が、自分にとっては大きな進歩です。

おそらくこの先も失敗をすることが多くあるとは思いますが、別に命まで取られる話でもないし、失敗を糧にしてまた前に進んで行けるならそれでいいんじゃないかとまで思えるようになりました。

アメブロをはじめ、XやFacebook、YouTubeなどでもどんどんコミュニケーションしていこうと思いますので、お相手いただければ幸いです。

「今日は久しぶりにがんばった!チャレンジしただけで成功!偉い!」と自分を褒めて、記事の終わりにしようと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。