2024/06/02 日曜日 雨時々晴れ
今日はよく分からないお天気でしたね。

私は新宿まで行って、樺沢紫苑先生の50冊目の著書である「7つの武器」の出版記念講演会に参加してきました。

会場には受付開始時間ちょっと前に到着。

少し列ができるほどでした。

入場して「一番前」の列に着席。

と言っても、先生のYouTubeチャンネルのメンバーさんたちの専用席があるのでその後ろでした。

会場後方では先生の著書が販売されていましたが、購入すると先生とツーショット写真が撮れるという特典付き!

それなので前から気になっていた「アウトプット大全」を購入させていただきました。

先生との写真も撮ることができて、始まる前からウキウキでした。

肝心の講演会の内容ですが、その中で自分が重要だと思ったポイントをメモしてきたので、それに基づいて書きます。

・「人生というゲーム」を乗り切るためには「整える」「つながる」「行動する」という3ステップが必要である(「7つの武器」がそれぞれに該当する)

<整える>(装備を用意するフェーズ)
・運動後3時間(1~2時間)は記憶力が20%アップする

・脳は脂でできている

・朝食(ビタミン・ミネラル)が必須

・ストレスに強くなってはいけない→レジリエンス(かわす力)を養う

・スマホは脳を壊す

・スマホ使用時間は3時間を目標、2時間を推奨する

・タバコの害の証明に78年かかった→何年か後にスマホもそうなっている可能性(「こんなに身体に悪いものを昔は普通に使っていたなんて…」)

・ルールを決めて使用する

・スマホを机の上に置くだけでワーキングメモリが減り、学習効率は落ちる

・他のデバイス(テレビ、PCなど)に置き換える

<つながる>(パーティを作るフェーズ)
・友達ではなく「仲間」を作ろう

・小さな会話を大切にする

・自分から声を掛ける

・つながり過ぎると人間関係は悪化する(ヤマアラシのジレンマ)

・読書でなく読解力(読書×アウトプット)→考える力そのもの

<行動する>
・アセチルコリン(0を1にする能力)を出すトレーニングをする

・必要なのは「新しい人と会う」「行ったことのない場所に行く」「やったことないことをする」

・先生の著書『毎日を楽しめる人の考え方』参照

・アウトプットサイクルを回す(インプット→アウトプット→フィードバック)

(以上、本日開催された樺沢紫苑先生の講演会のメモより)

ざっとメモしていたポイントはこのあたりです。後に講演会で使用したスライドのPDFが参照できるらしいので、加筆修正、または追加投稿するかもしれません。

ただ、当然のことながら先生の著書を超えることはできませんので、興味を持たれた方はぜひ「7つの武器」を購入されることをオススメします。

本日入手したばかりで、まだチラッとしか読めていないのですが、分かりやすいしかわいいイラストも入っていて素晴らしい一冊だと思います。


ちなみに特に若い人に知ってもらいたい事実が書かれているために「19歳までに手に入れる」と付いていますが、私ぐらいの年齢になってもとても参考になります。


最後に、先生が「今の若者にとにかく伝えたいことは?」と聞かれて答えていた一言を記載します。


それは、「生きる力を身につけよう(自分で答えを見つける力を見つけよう)」ということでした。


3時間強程度の時間でしたが、参加してとても有意義だと思いました。


まだ本自体を読めていないのですが、今から読み始めるのが楽しみです。


以下に、講演会の中で紹介されていて、自分も今後参照したい本をピックしておきます。


こちらも合わせてご参照ください。



 

そして、最後に先生の著書ではありませんが、講演会内で引用されていて気になった本がこの一冊です。


以上になります。


長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


また次の記事でお会いしましょう。