こんにちは。パーソナルスタイリスト、勉強中の山木望美です。

 

先日、パーソナルスタイリスト養成講座の3回目の対面講座がありました

今回の内容はスタイリングとカラーについて。

カラーや色の要素、理論的な見方や考え方を学びました。

 

骨格診断同様、今は無料の診断ツールもたくさんあるのでご自分のパーソナルカラーについて調べたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

私はというと、、、骨格診断もそうでしたが自分のパーソナルカラーを意識したことが全くなかったんですよね、、、

イエベ?ブルベ?スプリング?サマー?聞いた事はあるけれど、、、なに?っていうレベルです。

 

なんで意識してこなかったか考えてみると、

その時の気分や見せたい印象で感覚的に着るものを選ぶことがほとんどで、特に困ったこともなかったし、、着たいものは着たいし、、、という感じだったからかなと思います笑い泣き

 

講座では自分の手持ち服を着たり合わせたりして客観的に見てもらうのですが自分が好きや似合うと思っていた色ものは結構な確率で微妙〜という結果に笑。

なんとなく数年前は似合っていると思っていたけど今合わせると違うな?と感じていたものもあったことは確かなのですが・・少しショック泣き笑い

 

自分に似合う色が分かった事でこれからの方向性も見えてきたし、高かったし...と処分するか悩んでいた洋服も手離すことができたし!

スッキリ ワクワク していて、ワードローブを整えたい意欲がふつふつと湧いています!

 

飛び出すハートでも 私が学んでいる講座の先生は、診断に囚われすぎてはいけないというお考えで、好きな色や気分が明るくなる色は大切にコーディネートに取り入れるお方。

私もその考え方は大切にしたいと思っています。

私が今まで診断を気にしてこなかったのはここに繋がっているんだと思います。

その時の気持ちや好きな色、着てワクワクするものを身に付けてこそ、自分らしくいられるなと。

 

なので、ワクワク要素は大切に。

だけど、自分に似合うものが分かって、さらに理論的な考えでコーデができれば、、、もっともっと楽しいはず!

これは自分のものにするしかない!ということで今取り組んでいるのは色を見る訓練!

 

意識してこなかったパーソナルカラーやシーズンタイプも取り入れつつ、まずは自分のワードローブやコーディネートを整えながら、未来のお客様に良い提案ができるように、日々楽しく取り組んでいます!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ