夫の仕事にかこつけて、3泊京都旅行



レッスンで知り合った方のバレエ発表会を見てから、新幹線🚄(グリーン車🍀お得に乗れた)で移動。

(発表会は‥
シニアの方から可愛いらしいジュニアまで
ジャズダンスもあり、盛り沢山‼️
見応えのある2時間でした。)

初日は宿泊のみ。
2日目は今回の夫の仕事の場所

京都大学を見学。


夫はお仕事(発表)があるので‥

その後は一人で清水寺へ。

カップルやグループが多く、1人はちょい寂しい😔


出世ね〜関係ないけど😆


音羽の滝

修学旅行でお水を頂いたので再び‥と思ってたけど

大行列なので諦める💦


清水寺までは、かなりの坂道が続くのですが

下から見ると、改めて高い。


三重の塔。

結構新しい感じがした


法隆寺は五重塔‥だったよね






歩いて行く中で、修学旅行の記憶が色々甦る。
音羽の滝を題材に俳句作ったし‥
「写ルンです」で皆んなで写真撮ってたな〜なんて。


その後京都大学に戻り、夫の発表を廊下で聴講(笑)
(入る勇気がないので〜💦)
仕事が終わってホッとした夫と知恩院へ。

浄土宗の本山

なんか、キラキラしてましたね〜

東京には増上寺ありますが、あちらも豪奢です。

(次男が浄土宗系の中高なのですが、学費高めでした)

仏教でも、宗派によって雰囲気違いますよね


晩御飯は前回の京都(昨年5月)で初めて体験した

杉玉京都河原町店へ行こう!ということに。

普段も近場でかなり頻繁に利用してるのだけど‥😅


因みに夫の知り合いの方は

奥様との鴨川の納涼床のディナーを予約


私達夫婦って、なんかズレてるのね

おケチ⁉️笑笑



杉玉の開店は6時。

少し早く着いてしまったので時間潰しのソフトクリーム🍦 

芝生が印象的な「立誠ガーデン ヒューリック京都」の1階にある「AMACO CAFE」

京漬物の有名店「京つけもの 西利」が経営する発酵に拘った カフェ。

お土産にチーズプリンも購入。


いざ、杉玉へ。


いつも頼む雲丹とイクラのこぼれ寿司🍣💕


マグロ🍣


炙り寿司


杉玉ポテトサラダ


ビール🍺一択

ホテルで追いハイボールしましたー🥰

翌朝は朝食パス🙅しました😓飲み過ぎ注意⚠️


翌日は

お茶の街 宇治へ


ポストが茶壺




夫は「月曜から夜更かし」で見た
抹茶が沢山かかったソフトクリームで
ごほごほしたかったらしい‥
しかし、そんなにかかって無い‥

普通に美味しい抹茶ソフトクリーム🍦


実は、番組で見たのは田端のお店と後で判明😅


宇治平等院

10円玉の風景

運悪く鳳凰堂内部の美装作業中の為拝観停止中。

ミュージアム鳳翔館で国宝を見学。


写真ないですが、

その後に綾鷹で有名なお茶の福寿園の宇治茶工房と

源氏物語ミュージアムに立ち寄りました、

源氏物語ミュージアムでは、篠田正浩監督脚本の短編映画を観賞。(ナレーションは奥様の岩下志麻)

クオリティ高めでした。

さらに足を延ばして 三室戸寺へ。

初訪問。

50段の石段を上るとバスに囲まれた本堂へ。

途中、ツツジ、紫陽花、石楠花の植えられた広大な庭園が。(花の寺として有名らしい)


ローマの休日ではありませんが

牛の口の中の玉に触ると良い事があるみたいです。


最後に、三十三間堂へ。

またまた、修学旅行の記憶がー

懐かしすぎる😭


国宝の千手観音、あの時より胸に沁みた‥

歳のせいかな?


晩御飯は食べ飲み放題のお店へ

ビール🍺、三杯は呑んだかな?



最終日‥


ビッフェ朝食も最後なので海老フライ食べる🍤

朝から揚げ物は食べないんだけど、つい‥


かなり、怪しいお天気☁️

雨☂️確実なので

バスの一日乗車券を購入してGo‼️

二条城へ

二の丸御殿

ここで大雨に降られ、多国籍な観光客の方々と雨宿り

庭園の鑑賞は諦めて、バスでイオンモールまで移動

小休止の後に

下鴨神社へ

こちらは、縁結びと美容のパワースポットとして有名


御手洗池に浸すと文字が出てくる水みくじ


しゃもじの顔にお化粧させて奉納すると

外面&内面の両方美しくなるとか‥

外見は諦めて、内面の美をひたすらに願いました😅


京都駅ではお土産沢山と鯖寿司、キンパ、ハイボールを購入。

帰りもゆったり🚄グリーン車🍀で帰りました😀


毎日かなり歩いたけど、沢山呑んだので

体重激増してました😂


また、ジム活動頑張らねば😅