毎年恒例の人間ドック。


私は萎縮性胃炎があるため、常に胃カメラ。
慣れっこになってる上、ここ10年以上お世話になっている健診センターの医師は
「3分で終わらせるからね」
といつも手際が良い。

今日は2分45秒で終わりました。


胃カメラが終わる時には、血液検査他の結果も出ており

概ね正常。


腹囲が昨年より4.5cmマイナス!

体重は3キロ減少。

あんまり痩せたくないんだけど、腹囲減少は嬉しい。


やはり、肝臓と腎臓の数値が引っかかる。

肝臓はお酒の問題なので節制を。

腎臓はやや悪いが横ばいなので、減塩&水分摂取を。

どちらも自分で気をつけるしかない。


腫瘍マーカーもまたもや高め。

これは、一昨年に高くて慌ててCT撮影したら異常無し

昨年も高く、更に精密な血液検査をしたら異常なし。


胃カメラの医師は

「大丈夫だと思うけれど、気になるのであればMRI検査にした方が良い」とのこと。

(CTはお勧めしないって)

エコー検査(痩せているので内臓が綺麗に写った)では膵臓は問題無しに見えたらしいけど、

MRI受けるかな。


お食事付きの人間ドックなので

院内レストランでランチ。



天丼と迷ったけど、ヘルシーな週替わり定食

鯵の麹焼きが硬め

ご飯が大盛りめだけどペロリ😊


コーヒー飲んだら気持ちが落ち着いた🍀
受ける前は何か発覚するんじやないかと緊張してた。
昨晩も寝付けず…
夫のお迎えで帰ります🚙