母の乳がんはⅡaですが、そう云えばまだ詳細は分かっていなかったのですが、PET-CTやMRIは5月21、22日だそうです。その日は私は付き添わなくて構わないらしいのですが心配です。5.7%程の方が検査後に遠隔転移が見つかりステージⅣに変わる場合があるようなので。


私はいくら医療従事者だったとはいえ働いたのは透析室オンリーだったので癌の知識はそれほどなくて…これから母にバレないように5月の手術の結果次第でどうなるか、また、Ⅱbのままだった場合は6月の手術後にどうなるか勉強します。ただ、母は家族からのアドバイスは昔から嫌う傾向にあり…経営者でもあるので他者からはあれこれ言われても「ふーん、あっそう」と流せるけれど


家族からのアドバイスは「家族は本気で心配している言葉をかけるから辛くなる」との事で私は何も言わないように気をつけます。第一、私は私で線維筋痛症で今日は主に下肢メインで痛くてトラマールでは良くならないのでイライラしてきて高須先生がやっている方法(非推奨)で痛みを取りました。まだ気管支炎と肺炎で使った抗生剤の副作用の下痢もあるので下痢も止まるかも知れないので試してみました。非推奨ですが痛み止めを切らしている時には役立つんです…。


3年以上もトラマールを使っているとだいたいの人が便秘になる筈が、私の場合IBS(過敏性腸症候群)下痢型なのでトラマールで便秘は2度程、木の切り株でも出てくるのか!?と言うほど酷い便秘に見舞われた事はあります。たった2度でしたが、切り株を少しでも出したらもう引っ込みがつかないので今更浣腸や下剤タイプの便秘薬も使えずに「もうここまで来たら…やるしかない」と


ある程度切り株(という名の便)を出した辺りでもう引っ込みも付かず後戻りは出来ないので、切り株を掴んで引っ張り出しました。これくらい医療従事者だったオンナは平気です。汚い話をすみません…。


母の検査迄は私ものほほんと過ごそうと思います。