お久しぶりです。

乳がんの前に先ずは13年モノの声帯ポリープの手術をした母のポリープ、それとは別に声帯に癌がありました。左が上皮内癌、右が高度異形成…正直泣き出したくなるほどショックでした。でもステージ0との事で、また腫瘍が増大したら手術か、放射線か、再度手術を受けるかという感じらしいのですが乳がんが優先されるようです。


ただ、あんなに何年も嗄れ声で、グループ通話中に所謂親フラをした際は「おばあちゃん?」と訊かれていた母の声は若返りました。まだひっくり返ったりしますが笑いながら話しています。今朝も乳がんを私に「これ…ここ触ってみて」と言われて触ったらカッチカチ…「しかしこのサイズでⅡaだなんてねぇ…」と話しつつ…でも当たり前なのですが母ががん患者には見えません。仕事もしていますし…。


私より元気です。私は朝からトラマール等を内服して痛みのコントロールに成功。今日は雨ですが痛みとの闘いは不要です!楽だなぁ〜毎日痛みがなければ元気に仕事に戻れるのにな。それに最近は友達の悩み相談や愚痴を聞いたり出来るだけの心の余裕がなくて申し訳ない気持ちになりますが、この「申し訳ない」を分析していくと嫌な感情が混ざっていたりで自分でも「あー私もよくいるタイプの人間だな」と痛感します。


今は母の心配だけしていたいし、可能であれば母との楽しい時間を過ごしたいのが本音です。朝から正午迄の時間、今日は久しぶりにゆっくり話したりゲラゲラ笑ったりして気分がだいぶ変わりました。母との何気ない会話を昔から大切にして来たのですが、昔より母、ますます話の面白い人になって来ているような…。


そういえば母の乳がんに付随した検査は終わったのですが喉が癌だった事で、そういう場合同時期に食道がんも出来ていたりするらしいので内視鏡検査を受けましたが何も問題なしだそうです。一安心!