ハワイ4日目。

夕ごはんは外(ホテルの庭)で食べる予定でした。


その約束の時間に合わせるために、仕事が終了した後、大慌てで出かけました。





↑リムジンが迎えに来たわけではありません。

 あまりに長い車が止まっていたので、撮影しました。



↑日本でもバブル景気真っ盛りの頃、時折見かけたストレッチリムジン。最近は、私の周りでは話題にはなっていません。

 でも、現在でもサービスがあるようで、女子会に使われたり、外国人のかたのウェディングフォトに活躍しているそうです。


閑話休題


急いで出かけたのは、こちら。



↑ハワイ陸軍博物館。



↑銃弾のキーホルダーを息子が気に入りまして、買い足しに来たのでした。


ようやく、タイトルの鳩。




↑ハワイの鳩には白色が多いのです。

 私の世代(アラカン)の方なら、違和感を覚える方も多いはず。秋本治先生の漫画、"こちら葛飾区亀有公園前派出所"で学んだ知識と異なるのです。

 自然界で白くて小さな生き物は捕食されやすいのですね。だから、アルビノで白くなってしまった個体が増えていくことはないのです。



↑"都会"の限定がついていますね。


ホノルルの白い鳩には理由があります。

結婚式の余興で、白い伝書鳩を放していたのだそうです。その中に巣に戻らない奴がおり、野生化死繁殖したのだそうです。


閑話休題。


キーホルダーを購入し、海沿いをホテルに戻ります。







↑ハワイっぽいですね。






↑ホテルの中では生演奏中。


2023年11月15日の出来事です。