この記事、追記した上で再投稿しています。


2023年9月末からのお仕事旅。

グラスゴー最後の朝です。


この日はお仕事はなし。

空港に行って飛行機に乗って帰るだけ。


でも、やりたいことがありました。


朝7時にホテルで朝ごはんを食べ、荷物のパッキングを終えた私が向かったのは、レストラン。



BLUE LAGOONです。

朝9時半からお店が開いていることを確認して向かったのですが....



まだ、店員さんは準備に大忙し。

私の欲するものは、まだできていませんでした。

15分ほど待てば、できると言うので、お散歩して待つ事にしました。



私が食べたかったのは、こちら。

 BATTERED SAUSAGE


アイルランド出身の友人に勧められたのです。

 "食べるべきだ!"

って。


最終日まで食べる機会がなく、朝ごはんの後、そんなにお腹が空いてないのに、てくてく出かけました。


私の誤解、誤算がありました。


1.  BATTERED

 教えてもらった際、

 "バターにたっぷり浸して揚げる。"

   と言われました。

 私は発音の区別がつかず、パンに塗るバター(BUTTER)と理解しました。

 日本では高速のサービスエリアや、コンビニにあるようなフランクフルトのようなものを想像していました。

 間食に食べるようなソーセージをたっぷりバターで食べるのかな....と。

 メニュー見ても気づがなかったのですが、注文の品が出てきてびっくり。



↑サイズがわからないですね。




↑かなり大きいソーセージに、たっぷりの衣。

 BUTTERではなくて、BATTER。

 この時まで、BATTERという単語を知らなかったのですが、"揚げ物の衣"を意味するようです。


2.サイズ

 おやつ程度のサイズを想定していたので、朝ごはんの後に向かいました。

 実際は....



↑サイドのポテトだけでこの量。

 また、不揃いなポテトが良いですよね。

 1番上のものなんて、びっくりサイズ。


あまり酸っぱくない酢をかけたフライはとっても美味しかったのですが、ポテトは食べきれませんでした。





油ぎった手を洗い、一週間滞在した部屋ともお別れです。


2023年10月6日の出来事です。