グラスゴーでのお仕事も終わり。



↑というほど疲れているわけではなく、余力はあるのですが、この時ですでに17時過ぎ。


観光する時間はなさそうなので、街中をぶらついて、ご飯食べて、お酒を飲むことにしました。



↑イタリアンにも心惹かれたのですが、スコットランドを感じるお店を探すことにしました。



↑毎日、雨が降っていたような気がします。

 スコットランドらしい天気ですかね。




↑何の当てもなくぶらぶらしていたのですが、近くにたくさんの銅像がある広場があるとGoogleさんが教えてくれました。



↑Glasgow City Chambers

 市庁舎のようなものでしょうか。

 1882年から建設を始めたらしいです。


この建物が面するGeorge Squareに多くの銅像がありました。



↑陸軍元帥 クライド卿

 クライドは領地の地名だと思うのですが、本名がわかりませんでした。



↑何となくローマ時代の兵士かなと思ったのですが、全くのハズレ。

 John Mooreは1700年代末から1800年代初めの将軍でナポレオンと戦った方でした。













↑こちらはトーマス・グレアム

 化学者です。




もう少し、George Squareの写真が続きます。


2023年10月5日の出来事です。