2023年9月のお仕事旅。

まだ往路も途中です。


成田国際空港からエミレーツ航空で到着したドバイ国際空港では、物珍しさに色々と歩き回りました。



↑ドバイ国際空港のブックショップでの2023年9月のベストセラーがこちら。

 フィクションの1位はジョン・グリジャム「The Boys from Biloxy」ビロキシはミシシッピ州の街の名前のようです。2022年の著作ですが、日本では2024年5月現在翻訳されていないようです。

 「Boys」だから、幼馴染の2人が犯罪者と法律家になった物語なんでしょうね。

 テレビシリーズか、3部作くらいの映画化を目指して、執筆したのかな? なんて想像しました。

 すこし違いますが、ジェフリー・アーチャーのケインとアベルのような物語を創造しました。


 ノンフィクションの1位は"The World: A Family History"。

 サイモン・セバグ・モンテフィオーレはイギリスの歴史家で、チャールズ国王ともご友人関係にあるようです。

 こちらも日本語版は2024年5月現在でなさそうです。

 Web情報だと、ニューヨーカー、エコノミストなどの書評が年間1位に値するほどの評価をしています。

 明王朝、ハイチ国王、チャーチル、海賊など多彩な家族、家系をたどることで、世界の文化、歴史を語っているようです。

 家族の祖として、最後の足跡の化石、それも5人家族の足跡の化石を取り上げているようです。

 この化石、寡聞にして知らなかったのですが、興味を持ちました。調べてみたいと思います。


 この本、初めは45ドルほどのハードカバーでしたが、今では15ドルくらいのKindle版もあるようです。

 グリシャムのものと合わせ、下部にリンクを貼っておきます。


さて、空港内を大分歩き回りましたが、搭乗まではまだしばらく時間があるということで、ラウンジへ。






↑ヨーグルトが美味しそう。



↑ヴィネグレットは、ドレッシングですね。



↑ベリーソース。



↑マンゴー



そんなこんなで搭乗です。


2023年9月30日の出来事です。


以下のリンク↓から、本日ご紹介した本、「The Boys from Biloxy」と「The World」のKindle版が購入でききます。

スマホでも読めるのですが、iPhoneの場合、Amazonアプリからは購入できず、ブラウザでAmazonにアクセスする必要があります。


なぜか知りたい方がいらっしゃいましたら、コメントください。

解説記事書きます。



↑2024年5月のお値段は1,528円です。



↑898円。2024年5月の価格です。



デルセーのスーツケースが特価中です。

91lだと、観光旅行の場合はお土産次第ですが、3泊くらいですかね。