2023年8月の夏旅。

青島観光を終えた後は最終目的地、鹿児島に向かいました。




↑途中の桜島パーキングエリアでトイレ休憩。

 この時、息子は熟睡中でした。


 かめや釣具谷山店で餌を仕入れ、東埠頭に向かいました。



↑谷山ヘリポート近くで1時間ほどの間釣りをしました。

 入れ食いでしたが、全て5センチほどのフグ。

 ご覧のように強風でした。


釣りを楽しんだ後は、ホテルへ。



↑この日のお宿はこちら。

 ホテル中原別荘。

 中央公園の目の前にありました。

 温泉があり、天文館に徒歩で行けることを条件に探したホテルですが、ここもある種の聖地でした。


 ホテルでチェックインを済ませたら、早速お出かけ。

 夕ごはんに向かいました。



↑小松帯刀銅像。



↑息子が娘にお土産として打診したもの。

 流石に拒否されました。



↑鹿児島市中央公民館。

 立派。

 討幕に活躍した県は違いますね。

 甲府なんて明治/大正期の建物は何もないもの....

 と思ったのですが、昭和天皇のご成婚記念事業でした。





↑ライトアップされた西郷隆盛さんの銅像。


さあ、夕ごはん!


2023年8月26日の出来事です。