欧州の小国では、哀しい歴史も目にします。


クロアチア〜戦争の爪痕


ここ、ブダペストにもありました。






これ、靴なんです。

靴のオブジェがドナウ川に並んでいます。


ナチスのユダヤ人迫害は、ここブダペストでもありました。

ドナウ川の川辺に並ばされ、銃弾で撃たれたのだそうです。

当時、靴は貴重品だったため、略奪のために脱がされて並ばされた。

そのため、後には靴だけが並んでいた。

この出来事の鎮魂のためのオブジェです。


この日のブダペストは良い天気。

多くの観光客が行き交っていました。

でも、ハンガリーの東側はウクライナと国境線を共有しています。かなり西の端にあるブダペストでも、国境線までは300 kmくらい。









こんな幸せそうなドナウ川は幾つもの国を越え、ウクライナとルーマニアの国境で黒海に流れ込みます。


みんな幸せになれば良いですね。


2023年5月8日の出来事です。