2022年末、甲府に帰省しました。


9時過ぎに甲府盆地に到着。

中央自動車道を降りる際は、初めて笛吹八代スマートICを使用してナビの指示通りに走ったところ、ファミレスなど駐車場があって食事ができそうなところが一切なく、甲府駅前に到着。


甲府駅北口の駐車場に車を停め、駅ビルに向かいました。



↑同行者は息子。

駅前にロピアが出来ていました。


駅ビルはほとんどのお店が11時からの営業で、息子の気を惹くお店はありませんでした。

南口の吉野家を思い出し、向かいました。




何と年末年始は休業中。


平和通りを徒歩で下りましたが、朝ごはんを食べられそうなお店が見当たらず、オリオン通りへ。

ここにもなし。



岡島ならと、閉店売り出し中の百貨店へ。





レストラン階に向かうと....





既にもぬけの殻。

岡島で食事にありつくことは諦め、

途中で記念の写真展を見学しました。






↑浅香唯さん。

懐かしい。



↑昭和は遠くなってしまいました。



↑レゴ。

ちょっと中途半端な出来でした。



↑昔は栄えていました。

もうとうの昔に亡くなっている祖父母、母との思い出が沢山あるお店です。

解体までに一度は訪問したいと思っていたので良い機会でした。


記念に何か購入しようと思い、カトラリーを探したのですが、ありませんでした。

代わりに傘を購入したのですが、紳士物は残り20本くらいでした。

お支払いの際、

 "骨が折れたらお持ちいただければ修理できます。"

と言われたのが、老舗百貨店らしさでした。


2022年12月30日の出来事です。