私は甲府の生まれです。

通っていた小学校は、甲府駅から歩いて10〜15分。 

身延線と中央本線の線路沿いにありました。


過去形です。

もう、何年も前に廃校になってしまいました。

今回、久しぶりに訪問してみました。



跡地には中央保育園が設置されていました。

↑の写真だと右側が保育園。

比較的新しい体育館らしき建物もありました。



小学校としては広い校庭はそのまま。

ここでは、少年野球とサッカーが同時にできました。



私が小学校在学中にできた夜間照明も残っていました。

設備は更新されているのだと思います。


校庭先の山は、愛宕山。

ここも、何十年も登っていません。


今年、1人鬼籍に入ってしまったけど、

他の同級生は元気でいるのかなあ。


なんてことを考えながら、

校庭の隅っこを抜け、甲府駅に向かいました。



廃屋が草に覆われていました。



↑サドヤワイナリーはすっかり綺麗に。





結婚式も行っているようです。

いつからなんだろう。

私の頃には、サドヤで結婚しきはやっていませんでした。


35年以上前に振られた女の子(同い年です)が、サドヤの先にある東京ガスでまだ働いていると、5年くらい前に聞いていたのを思い出したので、少し色気を出して前を通ってみましたが、お盆休みでした。

....東京ガスって従業員多いですよね。会えるわけないだろし、会えてもわからないやね...と書きながら思いました(苦笑)。



甲府駅北口もすっかり様変わり。



↑知っているお店はひとつもありませんでした。

昔の甲府駅北口と言えば、ハンバーグしか食べたことがなかったけどドイツ料理のケルシュでした。



↑も知りませんでした。



帰りはあずさで帰りました。

快適で速く移動できますが、時間が許される時には各駅停車の移動もたまには良いかもしれないと思った一日でした。




2022年8月12日の出来事です。