2022年8月12日。

久しぶりに電車旅をしました。



スタートはこちら。

南武線津田山駅。



稲田堤駅で京王線に乗り換え。

駅が改築工事中でした。

出口が私が知っていた場所と異なり、一瞬、方向がわからなくなりました。



↑京王線駅構内のポスター。

調布に本のイメージはあまりないです。


東京外語大学移転してきてから変わったのでしょうか?


京王線で高尾駅に向かいます。




↑高尾駅構内の展示。

高尾杉。

ところで、昔、NIKEの靴にTAKAOというモデルがあったことをご存知でしょうか?

もちろん、高尾山にちなんだモデルでした。



この日は、各駅停車で甲府に向かいます。

多分、30年ぶりくらいの各駅停車での甲府行きです。


 甲府行の旅=こうふこうの旅=幸不幸の旅

と当てたのは、井伏鱒二だったでしょうか?



↑ちょっと期待はずれの電車でした。

何故かと言うと....



↑で、通勤列車と同じ配列。

COVID-19のためか、対面シートではないのですね。


遅めの朝ごはんとして購入したお弁当を食べたかったのですが、とっても困りました。




乗客が多少少なくなった相模湖過ぎでこっそり、ひっそりいただきました。

とても美味しかったです。




甲斐大和駅。

特急の通過待ちで10分ほど停車します。

私の記憶では初鹿野駅。

1990年代にすでに名前が変わっていました。

その頃から各駅停車に乗っていなかったのかな?


高尾駅の出発も、甲斐大和の停車時間も、通過待ちの特急の遅れのために遅れました。

でも、甲府駅にはほぼ定時着。




改札前にはワインバーがありました。

たまには各駅停車の旅も良いものですね。


2022年8月12日の出来事です。