2022年6月5日梅雨入り直前の日曜日に八景島シーパラダイスを訪れました。


興味深かったのはバックヤード。

ずーっと、餌作り。

カタクチ鰯くらいの大きさの魚から、巨大なサバまで延々と頭を落としていました。


通りがかりの飼育員の方に質問したところ、頭を嫌がる生き物もいるのだそうです。

確かに自然界でもお腹から食べられているような気がしますね。



小一時間後でも、まだ同じ作業を続けていらっしゃいました。

大変だ...。

ちなみにアニサキスは、飼育されている動物にもよくないため、必ず冷凍したものを与えているのだそうです。




↑このカラフルなのは....



このケムカジカ、一匹だけが派手でした。

保護色を忘れたんですかね。



↑これは....



このオオカミウオは北海道では釣ることができるようです。

平坂寛さんがブログで紹介していた釣果はずっと怖い見た目でした。


平坂寛さんがオオカミウオを釣って食べた話


さて、八景島シーパラダイスに戻ります。

↓青い水の中を泳ぎ回るのは...



わかりにくいですが、多分ニジマス。

この水槽、実は、



シロクマの池なんです。

シロクマがダイビングしないかなとしばらく眺めていたのですが、



ダイビングどころか、寝ちゃいました。

その隣では、ショータイム。




セイウチが餌をもらうために芸を見せていました。

踊って、水かけて、大拍手。

中々の芸人でした。


2022年6月5日の出来事です。