在宅ワークの中、お昼ごはんの充実を図るのは意外と大変です。

1時間のお昼休みに行けるのは所要時間10分でも厳しい。住宅街のお店は都心のランチみたいに"3分で提供!!"なんて馴れていません。

我が家から徒歩5分以内にあるのはスーパー以外は蕎麦屋さんにコンビニくらい。
ラーメン屋さんは閉業してしまいました。

自ずと在宅ワーク中のお昼ごはんは自炊になりがち。


とある金曜日のお昼ごはんです。
この日は気合いが入っています。

左奥は豚バラのニンニク生姜焼き。
前夜の夕ごはんに揚げ物にした残りを焼きました。
味が染み込みすぎて濃すぎ。
ご飯が進みすぎました。

左下は小松菜と油揚げの炒め物。ホンダシ風味の醤油味。一枚だけ残っていたベーコンも入れてしまいました。これは、朝ごはんの残りです。

右奥がお勧め。
ツナマヨ山葵風味、きゅうり入り。

ツナの油を切ったものに胡瓜のみじん切りを入れ、マヨネーズと山葵で和えたもの。
大葉か白髪ネギと合わせると素敵な丼物になりますが、今日は胡瓜多めで単品仕上げ。

永谷園の松茸のお吸い物を添えました。
業務用ですけどね。

このくらい野菜を摂れれば合格点でしょうか?

2021年1月15日の出来事です。