我が家のテレビは10年選手。
HDDレコーダーも5年くらい購入から経過しています。

HDDレコーダーのBlu-rayダビングが不調だったりしますが、まだまだ現役です。
特にテレビは全く問題がありません。

問題が生じたのはリモコン。
テレビは一度、純正品のリモコンを追加購入したのですが、最近また不調。

ダイニングテーブルの上からフローリーグに度々落としたり、時には少し水がかかったこともあり、反応が悪いキーがいくつか生じていました。

年末に純正品を購入しようかと思ったのですが、レコーダーのリモコンは想定外にお高い。

互換品を購入しました。


これが優れものでした。
完全互換でお安い。
キー配置が純正品と異なりますが、問題なし。
なんの設定も要らず、電池を入れるだけでそのまま使用できました。

ホームセンターで販売しているものは、全てのキー、機能がなかったりするのですが、これは全てのキー、機能を網羅しているようです。

レコーダー用にはこちらを購入しました。

特に古い機種の純正品リモコンはプレミアムが付いてひどい場合は10,000円近くするものもあるようですが、この互換品で問題なく使えました。

ただ、質感はちょっと低いです。

まあ、お試しあれ。