日清のカップヌードルが、年間売上高1000億円を達成したようです。

記念として、「あの頃の懐かしワードを探せ!」と銘打った特別パッケージを展開中。
60種類あるそうです。

スーパーマーケットで見つけ、早速いくつか購入しました。

第9回目として、今日は1980年をご紹介します。
また、1980年の出来事もご紹介します。


マブダチ


1980年。昭和だと55年。
この年はオリンピックイヤー。当時は夏と冬のオリンピックが同じ年に開催されていました。

冬はレークプラシッド。アメリカ、ニューヨーク州の小さな町です。このオリンピックで獲得したメダルはひとつ。八木選手のスキージャンプでの銀メダルでした。

夏はモスクワオリンピックでした。当時は冷戦。西側諸国はアメリカに倣って参加拒否しました。
柔道の山下選手が悲しがる映像をなんとなく覚えています。

日本のスポーツ。
当時は野球が圧倒的に人気でした。

セ・リーグ優勝 広島東洋カープ
パ・リーグ優勝 近鉄バッファローズ
日本シリーズ優勝 広島東洋カープ

高校野球
春 高知商業
夏 横浜

高知商業のエースは中西選手。マンガの主人公に擬えて「球道くん」と呼ばれていました。
横浜は愛甲投手。
お二方ともプロで名前を残されました。

朝の連続テレビ小説
〜4月 鮎のうた
 主演 山咲千里
〜10月 なっちゃんの写真館
 主演 星野知子
10月〜 虹を織る
 主演 紺野美沙子

大河ドラマ
 獅子の時代
 主演 菅原文太、加藤剛
 会津藩の下級武士の眼を通した幕末から明治維新の物語。
 主人公は架空の武士だったようです。

レコード大賞
 大賞 雨の慕情 八代亜紀
 新人賞 ハッとして!Good 田原俊彦
 田原俊彦さんは甲府の出身。
 岡島百貨店の前の化粧品屋さんでお姉さんが働いているという話を聞き、お店まで行ったりしました。

映画
 日本配給収入
 第一位 スターウォーズ帝国の逆襲
 第二位 影武者
 第三位 復活の日

 アカデミー賞
 作品賞 クレイマークレイマー
 主演男優賞 ダスティン・ホフマン
 主演女優賞 サリー・フィールド

 大作揃いの年でした。

出来事
 ・ポール・マッカートニー成田空港で大麻所持で逮捕
 ・天然痘根絶
 ・イラン・イラク戦争
 ・山口百恵、三浦友和結婚
 ・ジョン・レノン射殺
 ・なめ猫グッズブームに
 私はこの年、初めて飛行機に乗り、米国に行きました。

さて、マブダチ。
なめ猫も一緒ですがツッパリブームから来た言葉のようです。