ボクが初めてエクスマを知ったきっかけ。

室蘭信用金庫の経営サポートを受けて、
SNSを利用した販促をやってみようという事になった。
その時に現れたのがこの人!
トガベー、スケッチこと冨樫大助さん
(真ん中の人)

{67D450C4-A492-4411-9DE7-B07F5BA9B13D}

第一印象は、
信金の入り口でスケッチに偶然会って、まさかこの人じゃないよな…ミラサポってこんな感じだっけ?
軽く挨拶して無言のエレベーター。
財布置いてくれば良かった〜!

中学の先輩に千円って書かれた紙を渡されて「タ◯コ買ってきて、お釣りもね❤️」って言われた事を走馬灯のように頭が駆け巡ったよ(笑)
という話は必要ないですね。


わかりますか?スケッチのパソコンの横に置いてある青い本。

{3738C93F-48EF-44AC-B089-12B61F412ABA}


これを紹介されたのが、
エクスマの創始者「藤村正宏」さんに出会うきっかけになった瞬間の写真です。


自撮りなんてしたことが無かったボクが、
ここまで毎日のようにインカメを使うようになったのもこの頃です。


フェイブックとブログは毎日投稿しよう
と言われた時に二つ返事で「やってみます」と答えたものの

心の中で思った事は「マジかよ。こいつ⁉︎」と思ったのは今初めての告白です。


「物を売るな!体験を売れ!」この本をアマゾンで買い求めて、ニコルの斉藤くんを知ったのもこの時。

ここからニコルの斉藤君を意識し始めます。

で、スケッチが面白そうな人なので
ソルカンでのスケッチセミナーに初参加します。

ここで愛ちゃんと出会います。
この時は全然話が出来なかったよね。
カンナがかわいくて(笑)

本格的に手紙を書くようになったのも、慶書がきっかけだと思う。

そして、ここでの出会いがSNSの使い方を知る上で外せないセミナーになっているんだと思う。


あ、忘れてた。その前にとっきーとマーサマーサさんと高櫻さんとの出会いがあったんだ。
今ではあまりにも仲良くさせて貰っているから、もうかなり前の出来事のような気がします。

{E3D25F58-979A-4777-948F-31DCE2968286}

(誰かに向かってアイーンを連発してましたよね)

ソルカンのセミナーが2回目で、コッチがホントのスケッチセミナーの初参加ですよね。

この時は、エステティシャン向けのセミナーで、
完全にアウェーなボクを優しくナビゲートしてくれたのがとっきーなのね。


この時のセミナーがボクが欲しがっている内容にドンピシャだったんだけど、
セミナーで言ってた通りほぼ忘れています(笑)


この後がソルカンの慶書セミナー⤴︎に戻りますよ。


そしてね。ついにボクがエクスマのセミナーを受けたのが、小樽の名店、政寿司さんでの
清水ヤスの普通セミナー」

普通ならボクでもわかりやすいのかなって思って、気軽に行ったんだけど、
演出がハンパなくおもしろい。


音楽と映像をうまく取り入れて、セミナーの講師が映画の主人公のような流れになっているのね。


ここでもかなりの出会いがありまして、
みなさんとても気さくにフレンドリーに接してくださって
「エクスマ」っておもしろいと思うきっかけになりました。


この時一緒に行ってくれたのが、アルナチュリアの社長でエクスマ塾生のナッティーこと楠本幸貴さん。
彼との話はまた別の機会に。


愛ちゃん長いですか?まだ続くよ。

そしてまさか会える日が来るとは…

そうです。
「藤村正宏」さんの服をニコルばっかりにしてしまう伝説のDM二スト「ニコルの斉藤君」です!



彼とは全く繋がりがないのに
「物を売るな!体験を売れ!」を読んでからすっかりファンになっていたので、彼のツイッターとブログを一方的にフォローしてストーキングしてたのです!


この時が「ご縁を育むマーケティングセミナーwithニコルの斉藤君」
ここでも愛ちゃんと会ったよね。

そしてお互いにお土産を交換するという奇跡の出来事がありましたね。
嬉しかったな〜。
ここでもあんまり話せなかったけど、愛ちゃんとはもう親友な感じがしていますよ。


長いですか?ついてこれてますか?
もう少しで阿寒に行きます。

ニコルの斉藤くんは、本当に心の底からお客様の喜ぶ顔が見たいって理由で、DMを上手に利用しています。
しかも、初セミナーなのにすごく聴きやすくて面白かったなぁ。

こんな感じの接客されたら、ニコルの洋服じゃなくてもなんでも売れちゃうよね。


これが先週までのエクスマに近づく流れね。

ここまで愛ちゃんとは、2回しか会ってないよね。
ソルカンとニコルの斉藤くんセミナーだけだったんだね。
合ってる?


そしていよいよここからが本当にボクの記憶力が試される⁉︎
「藤村正宏」さんの「エクスマセミナー」です!



初めての出会い!

正直前の日は眠れませんでした。
普段は朝からブログを書く習慣がついているので、目覚ましをかけなくても勝手に起きれるんだけど、緊張して起きれなかったらどうしようなんて考えちゃって、遠足の前の日の小学生みたいでした。

高速を飛ばすこと約5時間。もうかなりテンションが上がっていて、動揺を隠しきれません。

お昼ごはんを一緒に食べてもらおうと思って、スケッチに連絡しようと思ったけど、アイフォーンの電話帳に載ってない( ? _ ? )

メッセンジャーで連絡して電話番号を教えてもらい、かけてみるとアイフォーンさんが
「冨樫大助」って画面に映してくれました。
コレって伝わってますか?

実は登録されてたんだけど、焦って探せなかっただけなのね。

ボクのテンション伝わってますか?

まあこんな感じで、ワカサギの天ぷらを食べ、お土産売り場で遊び倒して
{4857F25F-4910-4DD1-90B0-BBCF38E7598F}

{03FA89C3-1ADB-4F3E-BAD9-3DC25821F945}

2時からのセミナーに12時半から会場入りします。

もうそこには、みきおさんとのむりえさんの姿が…
うーんこれがエクスマか。
みんな寝れなかったんじゃないのかなって勝手に想像してました。

そこになんとMacBook開いている「藤村正宏」さんを発見するのです!

もう頭が真っ白ですよね。何を話したか覚えてないですが、スケッチが来年ボクの事をエクスマ塾に入るって勝手に言っちゃたのは記憶に新しいところです。


{1D0E19FD-7F51-45BC-9B44-88236DEE9592}

「藤村正宏」さんの新刊
「つながりで売る!7つの法則」にサインをいただき、
写真を撮ってもらいましたが、緊張した顔の上に腰が引けてます(笑)

今回は、あかん悠久の里鶴雅さんに研修に来ている学生さん向けのセミナーを後ろからお邪魔して無料で拝見させて貰うっていう、ご好意に甘える画期的なセミナーです。

まあビックリしたのが、「藤村正宏」さんを前にしても寝ている学生さんもいます。
まだセミナー前なので全然良いのだけど、知らないってすごいなって思いました。


セミナーの始まり

先ずは「藤村正宏」さんの自己紹介から始まるんだけど、なんだかエクスマ感が出ないの。

そうそこには音楽と映像をミックスしたプロローグがなかったのです!
この後にじゃいつも通りやろっか。
てな感じで、脳を刺激する演出が始まるわけ。

もう後はさ、藤村劇場だよね。
{93335F1B-5A9F-4A58-A910-585D44E91404}

とにかくカッコいいんだわ。
惹きつける天才だよね。エクスマが宗教だなんて批判が出るのもわかるよ。本当に宗教じゃ無いけどね。

{9B8A55A4-B766-46D9-8D51-BBEE1D1D2907}

薬局のポップの話
トラネキサム酸が欲しいんじゃなくて、風邪が治るのが欲しいんだよ
スペックでは無くお客様がどうしたいのかを考えると「仕事が休めず風邪を早く治したい!」
というポップが出来るよね。

{7AD42F2F-87F7-4F1C-AB5D-5DD90CA01798}


長いっすか?
すみませんコッチが疲れたので、一旦休憩しますね。
パート2へ続くかな?