新しい武器とマカロン作り | のん食堂

新しい武器とマカロン作り

私は昨日、新しい武器を手に入れました!!


それは…





これです!!




ピーラー笑。


縦型で使いやすそう!!


実はごぼうのささがきが苦手で、

きんぴら作る時にいつも千切りしてたんですが、年末に義母のきんぴら食べて、やっぱりささがきだよなーと思って。


早速きんぴら作ったら簡単にささがきできて

美味しかったですにっこり


ちなみに娘に聞いたら、いつものきんぴらも

歯ごたえがあっておいしいし、今日のきんぴらもおいしいよ(訳:どっちでもいい)って言ってました笑


ちなみに私はキャベピイも愛用してます🥰



……


それから昨日は自分だけのためにマカロンを作りました笑


わたしはマカロンが一番好きなんだけど、

近所で売ってるお気に入りのマカロンが人気すぎて

なかなか買えないんです。(朝から並びたくない)

デパートのマカロンは気軽に買える値段ではないし、コストコのマカロンはいまいち好みじゃないし…


で、イオンで安い食材揃えて、材料費1,000円程度で

家で作ることにした!!笑







色々失敗点があって、


•最近オーブンを小さいのに買い替えていて、

マカロンを一度で焼くのいけるかな⁉️って

天板にぎゅうぎゅうに生地を絞ったら

焼き上がりくっついた。

(結局入りきれず2回焼いたし)


•雨で湿度が高かったのでマカロンの表面が乾きが悪く、焼き上がりにたくさんヒビが入った。


前に作った時より全然綺麗に焼けなかったので

やる気を失い、ガナッシュは娘にバターナイフで挟んでもらいました笑

もう絞り袋さえ出さない笑


でも味は美味しかったです!!