PanaHome(パナホーム)で建てる三世帯住宅 -2ページ目

PanaHome(パナホーム)で建てる三世帯住宅

現在、新居を建てるべく奮闘中。
HMが決定して、これからは実際に家が建つまでレポートしていきます!!

《間取り打合せ①》
PanaHome(パナホーム)と契約後、1回目の打合せを土曜日に行いました。
もともと、営業担当者、設計担当者ともに好印象だったので、和やかな
感じで打合せが出来ました。
当時は、希望を伝えて設計担当者さんが直接間取りを変更しながら、
出来る出来ないを教えてもらいながら間取りを決めていきました。
まだまだ間取りにも時間がかかるかな?と思っていましたが、1回目で
かなりいい感じになったと思います。思ったより速く完成するかな?

今回、新たに2ヶ所を切妻で提案してもらいました。
しかし、1ヶ所約30万円UPと妻の両親は寄棟の方が良いみたいで却下です。
私的には、見た目は切妻がいいんだけど、60万円UPはきついね。。。。

太陽光発電で、Panasonicの太陽光パネルについて聞いてみました。
すると、発電効率が良いらしいのですが、良すぎで国からの補助金が出ない
みたいです!!そんでもって高いとのこと!!
高いのに補助金でないって。。。
なので、京セラの太陽光パネルのままでいくことにしました。
そんでもって、瓦一体型で提案してもらっていたのですが、なんと!!
瓦一体型が無理になったとのこと。なんか規格が変わって~~。。。
なので、屋根材兼用型に変更となり約30万円Down!!
ちなみに、瓦一体型だと固定資産税が高くなるみたい。床暖房も。

後、今回はとりあえず、洗面所をCLine→ウツクシリーズに変更。
アラウーノS→アラウーノタイプ3に変更。(自動開閉付き)
アラウーノのグレード上げると1台約4万円UP!!

後、妻の両親世帯は、なんと1人1個のトイレ付になりました(笑)
1人に1個のトイレがある家は、なかなか聞いたことがありません。。。
《ABCハウジングの成約プレゼント》
HM選びの際に訪れたABCハウジングで出合ったパナホーム営業さんと
契約することになりました。
で、ABCハウジングのHPを久々に見ていると、「成約プレゼント」なる
ものがあるではないか!!
パナホーム営業さんからは聞いていない。教えてくれないのかな?
ということで、パナホーム営業さんに成約プレゼントの申し込みを
お願いしてみた。(メールで。まだ返事なし。)
5000円くらいのものが全員に、プラス抽選で5万円のギフト券も当たる
かもしれないものだ。
もし、皆様も住宅展示場から成約までいった場合は確認してみては!?
《パワーコンディショナ》
パワーコンディショナとは、太陽光発電で発電した電気を直流から
家庭用向けの交流に変換する機械である。
パワーコンディショナには、それぞれ発電容量があり、導入する
太陽光パネルの発電容量により選択するみたいだ。
ただ、パワーコンディショナで定義されている容量は、実際のパネル
容量より小さくてよいらしい。
なぜなら、パネルが全て効率よく発電することがないかららしい。
実際のパネル容量の8割程度の計算でも問題ないらしい。

後、搭載太陽光パネルの容量が大きくなると、パワーコンディショナ
が複数必要になる。
ついでに、パワーコンディショナは、約10年で寿命がくるらしい。
その際に約10万ほどのメンテ費用が発生するみたい。。。
計画している我が家は、現在のところおおざっぱに以下のような仕様です。
・延べ床面積約97坪(でか!!)
・エルソラーナF
・太陽光6kw
・キラテック
・オール電化
・エコキュート×2台(370L/430L)
・電動シャッター
・床暖房
・アラウーノ×3台
・家事楽キッチンPD(DX)×2台
・家事楽パスPD(ST)×3台
etc…

最近、考えているのが、太陽光と煙突の屋根周りだ。
太陽光は、屋根材兼用タイプではなく、瓦一体タイプにすると、どれくらい
搭載量が変わって、どれくらい費用UPなのか?
また、寄棟だと煙突がいらないという情報を見つけた。
これで約10万ほどの削減になるらしいが、どうしよう。。。
《ハウスメーカーの決定》

ついに、ハウスメーカーが決定しました。
積水ハウスとPanaHomeの2社で迷っていましたが、
PanaHome(パナホーム)で家を建てます!!

PanaHomeに決めた理由は、以下です。
①積水の営業がNGで、パナの営業が好印象だったため。
②積水の設計士が2級建築士で、パナの設計士が1級建築士だったため。
 また、パナの設計士さんが好印象だったため。
③そこそこ値引きをしてくれたため。本体金額の16%OFFでした。
④キラテックタイルが気に入ったため。
⑤なんとなくPanasonicが好きだから。

って感じですけど、実際積水の営業とパナの営業が入れ替わっていたら、
間違いなく積水ハウスにしてましたね。。。
やっぱり、営業担当者って大事ですね。
長い時間をかけて、一緒に家作りをサポートしてもらうわけですから、
その営業の印象が悪いと、全ての印象が悪くなりそうですもんね。。。

私的には、家自体は積水ハウスの方が良かったです。
ただ、営業担当者の印象がいまいちなのと、値引き額がイマイチでした。
※積水ハウスはもともと安くなっているようですが。。。

今後は、ブログタイトルを「PanaHome(パナホーム)で建てる三世帯住宅」と
変更します!!