わが家の次女。7歳。
絶賛赤ちゃん返り中〜


小学1年生
ただでさえ、初めての事ばかりで
大変なのに


今まで自分が一番のおチビだったのに
みんなが新しくきたおチビに釘付けえーん


4か月たった頃から
見え隠れしていた赤ちゃん返りガーン

ついに昨日、今日と大爆発!!


「〇〇←(弟の名前)なんて大嫌い!」
「〇〇なんていなければ良かった!」

びっくりするような泣き方で。


やっと言葉にして
泣きながら
自分の思い伝えられたね。

とにかく抱っこでギューして。
「辛かったね」
「悲しかったね」
「自分の気持ち伝えられたね」

と、思いを受け止めて。

とにかくありのままお話。



ママはあなたの事が大好きよ❤️
忘れていないよニコニコ


ママは、、、。
歩けない
喋る事が出来ない
そんな赤ちゃんを助けることが
多いけど、

ママにぎゅっとして欲しい時は
いつでも言ってドキドキ

2人で充電しようね💗

おっぱいの時には少し
待たせちゃうかもしれないけど
手を繋ぐ事は出来るよニコニコ

それ以外の時は
誰かに〇〇を(弟)お願いして
一番に抱っこするねおねがい


と、約束をしました。

すると、それまで意地悪していた
弟の側へ行って
優しく撫でたり
寄り添ってくれました。

悲しい時。
大人だって
辛かったね。
悲しかったね。
って寄り添ってもらえたら
スッキリするもんね。

子どもは、
「小さな大人。」
と、尊敬する方から教えてもらいました

大人に接するように
丁寧に。
優しい言葉を選んで
伝えていく。
とっても大事だと思う。


今日はこの事件の後
2回だけ
「ママ、充電していい?」と。

しっかりギューっとして。
たわいもない話をして。

落ち着けば自分から離れていく。

お姉ちゃんになる階段を上るのに
少しドキドキしたんだねえーん

少しずつ一緒に階段を上がっていこうねラブ