9月から始めました拍手


長女の初めての習い事!!


バレエです〜ニコニコ飛び出すハート


長女のクラスは、進級もあって現在長女含めて3人というなんとも少ない人数おねだり


そのうち2人は経験2年、現在年長さんのお姉さんたちで、長女だけが初心者です🔰


レッスンは4:30〜5:20までの50分間!

50分ですよ、50分おいで

4歳の幼児が全力で身体を動かしながら、到底集中できる時間ではなかった昇天


体験の日こそ物珍しくて楽しく終えた50分。

9月とはいえ猛暑の続く中、レッスン会場はエアコン無しガーン

暑くて、しかも延びて60分とかやっちゃうレッスン。

周りは慣れててできてるお姉さんたち。

一番遅れてできない長女。(当たり前だけどね、本人は辛いよね)


2回目のレッスンが終わったくらいから、

おねだり「…バレエやだ」

とか言い出したっガーン


2回目レッスンの最後の方で、髪を振り乱して頭を振っていた長女。

何事⁉️と思って後で聞いたら、

おねだり「はやくおわれ〜もうやだ〜!っておもってあたまふってた…」

とのこと。

癇癪起こすわけでもなく、泣くでもなく、大声出すでもなく、「嫌だ」と口に出すでもなく、頭を振りつつも最後までやりきった長女泣くうさぎ


50分間、慣れない中みんなに必死でついていきながらよく頑張ったよ泣くうさぎ泣くうさぎ

という感想しかなかった泣くうさぎ


夫も「4歳だし、本人がやりたいならいいけどやりたくないなら辞めればいいよ」と言っていて、私も確かに、と思って。

その夜、寝る前に

ニコニコ「どうする?バレエ嫌だったら辞めてもいいんだよ」

と長女に話してみました。

すると、、

おねだり「みんなができててじぶんだけできないのがいちばんいやだ。でも、がんばりたい。」

と言うではありませんか泣くうさぎ泣くうさぎ


家で、うまくできなかったことを練習しよう!

ということになりました泣くうさぎキラキラ


それから2回ほどレッスンがありましたが、風邪気味&保育園で昼寝できなかったので、2回とも30分ほどやって途中退出しましたてへぺろ


しかし、、

新たな課題が、、

次女問題ガーン

上三角コイツじゃ、コイツ


わりかしいい子でレッスンを見学できていたのも最初だけ。

3回目くらいから

怒り「自分もレッスン会場に入る‼️‼️」

が炸裂ガーンガーン


長女を置いて大泣きの次女を外に連れ出し、散歩して戻ってきてまた泣く…を繰り返しましたネガティブ

その様子を見ていた先生が、

ひらめき「人数少ないし、次女ちゃんも入っていいよ、一緒にやろうニコニコ

と言ってくださる泣くうさぎ


そして4回目のレッスン。

長女は保育園でお昼寝できずガーン

次女がレッスンに参戦ガーン

長女はほんっとに集中しなかったガーンガーン

挙げ句の果てには次女とともに鏡の前でハイハイしだす始末ガーン

申し訳なさすぎた泣くうさぎ


…次から次女連れてくのやめますネガティブ


なんだかんだありつつも、長女は、その後家で工夫して練習し、バレエを楽しみにしていますニコニコ


さてどうなるか??

まあ、私としては無理なく楽しく通ってもらいたいなというのが一番ニコニコ

地味に残念なのは、シニヨンにしなきゃいけなくなったので、長女に一番似合うおかっぱが封印されてしまうことですぐすん

あと、発表会のたびに10万飛んでいくとかいかないとか…💸💸


親も頑張らなきゃですねアセアセ


上三角頑張れ〜‼️