長女は早いもので3歳8ヶ月!


ここ3週間で、急にそれは訪れました。


「さしすせそ」

が言えるびっくり


それまでは、

「ちゃちちゅちぇちょ」

だったんですニコニコ


たのちい〜ほんわか

とか、

うれちい〜ほんわか

とか、

おむらいちゅをちゅくりまちょ〜ラブラブ

とか、

おませなことたくさん喋るのに、「さ行が全部ちゃ行になる」のがとても可愛かったニコニコ気づき


「手のひらを太陽に」を歌おうもんなら、

ほんわか「まーっかにながーれるーぼくのちーちーおールンルン

とか歌うもんだから、つい爆笑してしまっていた笑い泣き


それが、3歳7ヶ月のある日突然、なくなったびっくり悲しい

自分でも、私に指摘されて、

「さしすせそ!っていえるようになったよ!」

と言って喜んでいましたニコニコ


嬉しいことだし、成長なんですが、ちょっと寂しいてへぺろ

もう長女の「はやくちてよ〜!」とか、「おかあちゃん、だーいちゅきラブラブ」とか、なくなるんだなぁ悲しい


「〇〇ちゃんむかちちゃあ、あんぱんまんのこと『あんまんまん』っていってたねぇほんわか

(長女にとっての昔っていつやねん笑い泣き


「おちょらがきれいだねぇほんわか


「そうだ!まんとつけたらおちょらとべるじゃん!」


「ちゅべりだいちゅべろ〜!おかあちゃんもいっちょに❣」


「いちばんぼーちみーちゅけたルンルン


…かわいかったよだれ



上三角メルちゃんとレミンちゃんを入浴させている長女

こうしてLDKは散らかってゆく…昇天