長女は来年度年少児。


なので、私の次女の育休はあと1年あるのですが、4月から長女は保育園に入園しますニコニコ


私達の住む地域はかなりの田舎です。

町内には保育園が7つ。

一番最寄りの園を第一希望で出しました。


私が仕事に復帰したら次女も未満児(2歳7ヶ月かな?)で通うことになる園です電球


こんなど田舎の保育園、普通に行けるっしょ〜スター

って思ってたら、、


第一希望の園、、

落ちましたガーン


そんなことあるんすね


って感じ 笑


更には第二希望の園もバツレッド驚き

どちらも200人規模の保育園です。

まあ仕方ないですね、私は次女の育休中。

点数はないに等しいのでアセアセ

自由に動ける身なので、全然受け入れますキラキラ


なので、少し遠い(それでも車で7〜8分くらい)保育園2つを候補に挙げて、見学してきました電球


どちらの園も長女のクラスは10人前後。

星感染症にかかりにくい⁉️(運かアセアセ

星手厚く見てもらえる‼️

など、通う予定だった園よりもメリットの方が大きいな、と見学して感じた私よだれ


中でも、最初に見た園は、長女のクラス3人のみびっくり

見学に行った日はなんと一人お休みで女の子2人びっくりびっくり

そこに4月から新たに5人が加わって8人になるそうですびっくり

手厚いラブ


園の雰囲気やクラス、園舎の様子を見て、最後は長女に

「どっちが良かった?」

と聞いたら、私と同じ意見が返ってきたので、長女が行きたいと言った園に行くことにしました❣

(8人の園です笑い泣き


年中さんからは、私が仕事復帰することもあり、第一希望だった園に転園します。

(年中からは一人の保育士さんが見られる子供の数が増えるから大丈夫です、と町から言われました電球


せっかく仲良くなったお友達と離れてしまうのは寂しいな悲しいと思いつつ、中学校になるとすべての園の子たちが集結するので、少しでも関わったことのあるお友達が多いのはマイナスではないかな、とも思いますキラキラ


何はともあれ、前向きに、楽しい気持ちで4月を迎えられるようにスター

そして入園準備も余裕を持って驚き

頑張っていきたいです!



上三角Winkかな?

古すぎてわからんネタすみません