…ハイ、すみません。

新年早々進撃の巨人を読み始めて今に至りますよだれ

スマホを開く=進撃の巨人を読むでしたよだれ


さて、年末年始のあれこれを記録しておきたいと思います電球


​ソリ遊び

東京に住む私の弟一家が年末から実家に帰省していましたニコニコ


夏にたくさん遊んだ、娘達のいとこのあきくんも一緒ニコニコ


長女は楽しみに楽しみにしていましたラブラブ

年末に早速弟一家とはま寿司に行き、ローカル線に乗り、翌日は近くのスキー場にソリ遊びをしにニコニコ


上三角一昨年、1歳半の時にも同じところに行ったのですが、今回はきゃーきゃ言いながら滑ったり、一人で低いところから滑ったり、楽しそうでしたニコニコ


…が。

引っ越しを控えたこの時、新しいジャンプスーツを段ボールに入れてしまった私泣くうさぎ

ごめん、娘よ、2年前と同じつんつるてんのジャンプスーツを着せて遊ばせた私を許しておくれお願い


​おせちとお雑煮

今年の年越しは、新築祝いも兼ねて我が家に夫の両親を呼んでパーティーをしましたニコニコ


おもてなし料理(これはいい)と、年越し料理をぜんぶこちらが用意することになりキョロキョロ

結構プレッシャーキョロキョロキョロキョロ

そして、徒歩五分の距離なのに義両親と義妹さんは我が家に泊まるという真顔





上三角作ったぜ‼️

(おせちは詰めただけだぜ‼️)

茶碗蒸しとお雑煮も作ったぜ‼️


上三角これは朝の食卓です

嬉しかったのは、みんなが煮物やなます、茶碗蒸しを「おいしいおいしい」とたくさん食べてくれたことニコニコルンルン


長女も、煮物をたくさん食べてくれました飛び出すハート

あと、黒豆と卵黄伊達巻もすごい食べたキョロキョロ「かすてら」と言いながら食べてた 笑


今年からはまた義実家にお世話になりまーすよだれ


​初めてのボーリング

2日には、私の母の実家(私の祖父母宅)で新年会があったのですが、今回は子世代も参加させてもらいましたニコニコ


もう祖父母も亡くなっているので、本当は母の姉弟だけでやる予定だったのですが、子世帯も子連れで参加が決まり、あれよあれよと人数は19人にびっくり


こんなにみんなで集まるのはほんと何年ぶり?という感じで、私も久しぶりに自分のいとこに会えたりして、とても楽しかったですニコニコ


お正月にワイワイみんなで集まる、というあの独特の楽しさを長女にも味わわせてあげられてよかったキラキラ


そして、私が子供の頃この集まりで恒例だったボーリングに行ってきました星


上三角ガーターなしレーン、さらにカメレオンスロープなんてのも今はあるんですねびっくり

長女もじゅうぶん楽しんでいました笑い泣き



上三角併設のゲームコーナーで卓球もしましたニコニコ

卓球少女になりました

私が卓球部顧問をしていたこともあり、私のいとこの子供の中学生(卓球部所属)と私で練習したのです笑い泣き



上三角パチンコしとる笑い泣き(台が不適切)

注意座ってるだけです)


他にも、

上三角次女が私の末弟と初めて会ったり(微笑み交わしている)、


と、長女にとっては今までにない、いろんな人と出会ってワイワイ過ごす楽しい年末年始でしたスター


とにもかくにも、季節の行事を笑顔で迎えられること、家族が揃うこと、子供が「楽しい!」をたくさん経験できること。

どれもが本当に有難く尊いことだな、と実感するお正月になりました。