気づけば9月。

1年前の今頃はもう産院から退院してましたねイヒ


というわけで、次女が先月末に1歳を迎えましたお祝い音符


1年前の写真とか見ると、産前産後の保育園行きだした長女の写真がたくさんあって、なんだかキュンとなりますラブ

長女、変わってないと思ってたけどまだまだ赤ちゃんだったなぁラブ


さて。

次女ですが、、

すくすく(?)成長しております!!


トラ発育トラ

身長、体重は測っていないのでわからずアセアセ

健診も1歳半健診までないので、今度ご飯やミルクの相談とともに助産院に行ってきますニコニコ


歯は、やっっっっと上と下に1本ずつ?2本ずつ?チラリと見え始めました泣き笑い

遅い〜拍手

でも、長女も遅かったな…ほんわか

おかげで授乳中も噛まれることなく終わりましたおねがい


全体的に長女と比べてずんぐりむっくりしてる気がする…

筋肉質というか…

↑ひどい


トラ発達トラ

◎言葉

これまでの「マンマ(ご飯)」、「チャッチャ(お茶)」、「マンマンマン(アンパンマン?)」、に加えて

・「トータン(お父さん)」らしきもの

・「ネンネ(ねんね)」と言って寝転がるキューン飛び出すハート

・「ワンワン(犬など動物全般)」

が言えるように!

そして、何故か

ウ〜ン…と気張ったあとに、

「デ!タ!」

を言うようになりました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(そして見てみるとほんとに出てる💩)


色々すっ飛ばしてなぜそこ泣き笑い泣き笑い


私が

「トイレ行ってくるね!」と言うのに

「ウン!」

と返したりもしてくれるようになりました拍手


意思疎通がだいぶできるようになったのと、ご機嫌で過ごす時間が圧倒的に増えたので、家に子どもたち2人といる時間が段違いに楽になりましたおねだりキラキラキラキラ


ただ…

◎運動面

もはやジャカスカ歩くので、外に2人を連れて出るのが100倍億劫になりました…驚き

片や「歩かせろ!降ろせ!」とばかりに暴れる次女、片や「帰らない〜!行きたくない〜!」な長女魂が抜ける


1年前とか、もはや私の抱っこひもの中で私と一体化してたから、お出かけ時の次女の存在はあってないようなものでしたので…←ひどい


​懺悔のコーナー


偏食だからって、長女の時にやったスマッシュケーキやってません。

パーティーすらしてません。


やる気が出ないからって、長女の時にやったドレス着せて部屋をバースデー仕様にして写真撮るとかやってません。


​フォローのコーナー

でもね、月齢フォトだけ撮りました。11ヶ月だけ怪しいけど、あとは撮りきりました!


写真スタジオで1歳のバースデーフォト撮りました!(ただ、ドレス忘れてスタジオの借りました)



上三角なけなしの月齢フォト



上三角スタジオで撮ったやつ

(ただ、このスタジオ撮影も次女ご機嫌悪々で、あまり撮れず魂が抜ける笑)


だからグレないでね、次女ひらめき


私の父に「伊調馨に似てる」とか、襟を掴んで離さない力強さを見て「将来は柔道家だな!」とか、私に「レスリングやるかな?」とか言われてるけど、

グレないでね、次女ひらめき

(あ、ちなみに伊調馨さんが嫌なわけではないです!)


屈託なく笑い、元気いっぱいな次女がみんな大好きなのよひらめき