散々書き散らかしていた次女の夜中頻回授乳問題。


先日ついに私は限界を迎え、、


断乳を決意しましたプンプン!!


3ヶ月間、3時間以上まとめて眠れたのは2回だけ。

酷いときは30分ごとに起こされる。


今思えばホルモンバランスも関係していたのでしょうが、断乳を決意する週、私は本気で参っていましたうずまき


とにかく長女のちょっとしたワガママ(いつもなら笑って見過ごせる)にありえないくらいイライラしてしまうショボーンうずまき


「おかあちゃんみて〜!」などの長女の問いかけや話しかけにも反応できないショボーンうずまき


病的なイライラと眠気と疲れが一日中私を支配していましたもやもや

なんとか昼寝させねば!と思えば思うほど寝ない2人にイライライライラして、長女に辛く当たってしまう。。


今思い出しても辛かった。

あれがホルモンバランスで毎月来るんだとしたら本気で嫌だガーンってくらい。


ある日の朝なんて、眠れてないのにまたイライラする1日が始まるのが辛くて辛くて、仕事に行こうとしている夫に対して泣いてしまいました…ショボーンうずまき

夫は、仕事を途中で抜けて休んでくれ、子供二人を連れ出してくれました泣くうさぎ泣くうさぎ


これはいかん!本気でなんとかせねば!と、助産院に相談に行き、断乳することを決意したのでありますプンプン


さて、断乳1日目は金曜日。

寝る前の最後の授乳を終え、眠りについた次女に

「今までおっぱい飲んでくれてありがとう」

を伝えましたおねがい


そこからが闘いの始まり雷


大体1〜3時間おきに起きるので、そのたびに授乳せずに抱っこユラユラで寝かせます赤ちゃんぴえん


…が!

思ってたよりも長く泣くということもなく、長くて20分〜30分抱っこしていたら寝てくれましたお願い


金曜日夜は私、

土曜日夜は夫、

日曜日夜は私

というフォーメーションで挑んだ断乳の週末。


夫が次女を見てくれた夜が一番寝られませんでした昇天


原因は、

◎授乳をやめたことによるおっぱいの痛み

(↑めっっちゃ痛くて、触れるだけでも痛かった昇天圧抜きしつつ、保冷剤で冷やしてしのぎました)

◎そらちゃん猫による朝方のエサくれ&遊べ攻撃


夫よ、いつもありがとう昇天


二人でうまく交代しながら、断乳を進められたので本当にありがたかったですお願いキラキラ


長くなったので、続く!


上三角朝寝する次女に寄り添うそらちゃん。

最近この二人、すごい仲良しですおねがい