夫は、何かと季節の行事をやりたがるタイプです笑い

パーティーとか賑やかなのは好きじゃないのに笑い泣き


1月7日には七草粥を食べると言って聞かず、私が体調悪くて夕飯を買ってきてもらうようにお願いしたときも、仕事帰りに電話がかかってきました下矢印

夫:「今スーパーにいるんだけど、七草セット売り切れてるわ〜。別のスーパーはしごして帰る!」

私:「そこまでしなくてもいいよ〜、お惣菜買ってきなよ」

夫:「バッキャロ〜!(裏声)

と、怒られる始末です真顔


夫は無事2軒目のスーパーで七草セットを手に入れ、いそいそと大量の七草粥を作ってくれました笑い泣き


クリスマスも、娘が寝ている間にそっと準備して、枕元(去年はキッチンだったので設置)に置いておきたいみたいクリスマスツリー


さて、次なる季節の行事は節分。

結婚したときから夫は毎年恵方巻きを私に用意しろと言い、わざわざスマホでその年の恵方を正確に検知し、その方角を向いて無言で食べていますお茶


そんな夫が、娘のいる節分をタダで済ますわけがない!


先日の夫との会話です下矢印


私:「節分準備する?豆まき今年する?」

夫:「やろうやろう」


去年まで、さすがに豆まきまではやっていませんでしたが、娘が色々わかってきた今年はやる気満々です 笑キラキラ

が、その後の会話下矢印

私:「鬼は誰がやるの?」
夫:「ハナちゃんでしょ」
私:「なんで?」
夫:「経費を考えるとハナちゃんでしょ、ホラ、俺がやるならお面買わなきゃだけど、ハナちゃんやるならお面いらないじゃん」

節分節分節分節分節分節分節分節分節分節分節分節分

面白すぎて即座に実家の母にLINEしました 笑

話は変わるけれど、これからも季節の行事はなるべく家族で楽しみたいです!

私は中学校教員をしていますが、担任をしていた頃は七夕には教室に笹を飾って短冊みんなで書いたり、クリスマス近辺ではクリスマスケーキ対決したり、節分にはそれこそ私が鬼のお面被ってみんなで豆まき(鬼反撃可)したりしてましたニコニコ

色んな家庭環境の子がいる中、きっと家でもやる子もいるんだろうけれど、、やはり季節の行事をみんなで経験できたらいいな、と思って電球

行事を楽しむことで意味を考えたり、家族や大切な人の健康や幸せを願ったり、楽しい気持ちを共有したり…ラブラブ
そんな経験をたくさん娘にさせてあげたいなと思っていますおねがい

さて、節分本番に鬼を演じるのは一体誰になるのでしょうか⁉️