こんばんは。

しょうちゃんとクリニック受診してきました🏥

雨降らなくてよかった。札幌は薄日が差してました。

ドクターに呼ばれて診察室へ。

最近のことや修学旅行の話しなど談笑の後にドクターから本人に検査の結果、得意なこと苦手なことについて後は自閉スペクトラム症であることの説明がありました。

ドクターはほわんとした話し方の女医さんですが目はきりっとしてるような人みたい。

苦手があることや発達障害は悪いことではないこと、逆にいいところを伸ばしていくと強みになる的なお話もありました。

苦手なことについては学校で言われたり向き合ってきたことと同じだったと本人は言ってました。

受験の話しなどもして

また夏休みにでもお話聞かせてくださいねということになり

次は夏休みに行く予定。

まだ予定も微妙だったから後日電話で予約します。

帰り道にしょうちゃんにどうだったかきいたら

まあぴんとこないとこもあるかもだけど、安心したと言ってました。☺

自分の気持ちをうまく説明できないのと反抗期もあるからか言葉少なでしたが自分なりに受け止めてるようであたしもほっとしてます。

担任にもお電話して、心配はしてなかったけれど受け止められてよかったと言ってくださいました。

今年度は保健委員に立候補したり

周りを見て気遣う様子があったりほんとに成長を感じるって聞いて安堵してる。

僕は今反抗期だけど親にいやな態度撮ったらよくないから僕は大人だからがまんしてるんです。

と言ってたらしい。

最近ふてぶてしいと話したら先生がそうやって教えてくれました。

大人になってきてうれしさみしいです(笑)

土曜日には参観があるのでひさびさに楽しみです。

帰りは電車がダイヤ乱れで乗り換えたりたいへんだったけどなんとか帰ってこれました。

これからも見守りつつ応援していきます。