こんばんは。

今日はほんとはまこちゃんたちと支笏湖のお祭りに行く予定でしたがお祭り自体が中止になり😢

でもせっかくだからとドライブに釣れてってくれました。

朝八時半に我が家に迎えに来てくれました。昨日とは違ってわりとおだやかでよかった。

コンビニでコーヒーとか買い込んでまずはウトナイ湖へ。ついたらトイレタイムしてから白鳥をみにいきました。

しょうちゃんは鳥大好きだから真っ先に行ってた。少しは白鳥がいたみたいで写真を撮ったようです。

道の駅のお店はまだ閉まってたから、外のお店でポテトを買う子供たち。

600円で高って思ったけどすごい量が入ってて、中にはハートの形のが混じってておもしろかったしバターの風味がして美味しかったからこの値段も納得です。

そこからまた車に乗りなちゅのもりだったかな?どんなところかなあと行ってみたら、カフェがあったり、香りのコーナーみたいのがあって、いろんなアロマの薫りがかげたり、あせや加齢臭とかいやな匂いをかぐところもあっておもしろかった。香りを調合するときにいやな香りもすこし混ぜることによって香りにさらに深みがでたりすると教えてもらってびっくり。

ただこちらは男性陣にはまったくの不評でまだ気になるところもあったけど後にすることに😢


それからは白鳥大橋を通って室蘭の道の駅へ。ここでスタンプを押してからランチ。室蘭はカレーラーメンや室蘭やきとりが有名です。

カレーラーメンはだいおうというとこが有名だけど道の駅にもありました。

私はミニ焼き鳥丼とミニカレーラーメンがついてる室蘭セット。

まこちゃんは室蘭セットのカレーラーメンを普通サイズに。

しょうちゃんは焼き鳥丼とミニうどんセット。

こうちゃんはまたしても大好きなポテトにかけうどん。

さっそんさんは室蘭やきとり弁当を食べました。

焼き鳥丼と弁当は中身はほぼ一緒で、量が違ったり弁当にはのりが乗ってたり卵焼きがあったり。後は一緒で、焼き鳥とわらび、山わさびやからしがついてました。 たれは弁当には別についてきました。

室蘭の焼き鳥は豚肉なんです❗めっちゃ美味しかった☺☺

カレーラーメンはだいおうのとはぜんぜん違くてカレー風味って感じかな。お腹いっぱい😏

お土産にやきとり弁当を買って帰りました。夜に食べましたがやっぱり美味しい🎶家族にも好評でした。

ご飯の後はすこし散策してから地球岬へ。ここが一番子供たちもテンション上がってたかも。

外はめっちゃ寒かった。江別よりは雪少ないけど、寒さの感じが全然違った。ぴりぴりというかしんから冷えた感じ。

インスタ映えのとこで写真撮ったりかねをならしにいったり。ちょっとだけマスク外して空気を吸い込んだらきもちよかった。ぴりっとした空気が身体に入ってくような。しょうちゃんお目当てのはやぶさは さすがにいなかったね。


そして帰り道に大量ばんや虎杖浜🙇こじょうはま🙇に寄り道。そうです❗虎杖浜のたらこを買いに行ったの🎶

詰め放題というのがあって、小瓶だと890円だったかな?中瓶だと1300円くらい。大瓶だと2380円だったかな?もちろん大瓶にしましたよ😏

まこちゃんにこれでもかと詰めてもらいました。

d払いとディーポイントも使えたので、1700円ちょいで買えちゃいました💸

ラッキーだったわ。

家で食べてみたら塩もきつすぎず甘くてまろやかでうますぎる💖💖

何個かに分けて冷凍したししばらく食べれるわ💖さすが虎杖浜のたらこ🎶🎶


お店の隣のセコマでちょっと甘いものを買って食べてから帰路につき、またウトナイ湖でトイレタイムしてから白鳥を帰りました。

今回もめちゃくちゃ楽しくて帰りたくないくらいでした。いつもほんとにほんとにまこちゃん家族にはありがとうだよ💖


因みにしょうちゃんはウトナイ湖ででかいしまえながのぬいぐるみを買ってました。高かったのにお小遣いで買うってきかなくて。我が家しまえながだらけだわ(笑)