昨日は8月15日。

終戦記念日。


一晩中、録画した終戦特番を見てました。

亡くなった祖父は、戦時中は中国にいたそうです。

酔っ払うと時々戦中の話をしてました。

子どもだった私は、あまり内容を理解出来ず。

もっときちんと聞けば良かった。


戦争の恐ろしさは、経験していない私には想像もつかない。

しかし、後の世代も戦争の事実は知らなければ。

政治や社会や国際情勢、思想も含め。

自分の国が、戦争に巻き込まれないように。戦争に突入しないように。

まだまだ知らないことが、たくさん。

今でも顕わになっていないことも、たくさんあるでしょう。


コロナ禍で、実家のお墓参りも2年出来てません。

もう、直接話を聞くことも出来ないのに。



本日は副反応も落ち着きました。

しかし、気温が低いです。

「夏」感を求め、クリームソーダ✨
大好きなパン屋さんが、季節限定で販売してます。
色合いが、たまらない✨

午後に、年初に録画しておいた映画を旦那さんと観ました。
三谷幸喜監督の
【記憶にございません】
誠実って、やはり大切。
きれい事かもしれないけど、誠実な人間でありたいです。