参加している、市民講座の2日目でした。
本日は歌川広重の東海道五十三次✨

歌川広重は一番好きな浮世絵師です。
数年前、原宿の太田記念美術館で、「広重ブルー」の美しさに魅せられました。

どこか俳句的な、それでいて哀愁の感じられる歌川広重の東海道五十三次。
滑稽味もあるのに、自然の迫力も凄い。
続き物であるのに、一転する変化も大胆。
先生の解説に、いちいち頷いてしまいました。

東海道五十三次、大好きですが、
一番好きなのは、名所江戸百景シリーズ。


※画像お借りしました。

旦那さんの実家で同居が始まり、どんどん生活が思うようにならなくなり、塞ぎ込みがちになっていたとき。
購入した画集が「名所江戸百景」でした。

私の中で「頑張るためのサプリ」的だった、歌川広重の画集。
もちろん、同居を解消した今も大切にしてます✨