影牢Ⅱ コンボ解説(12) | ロザミー日記

ロザミー日記

MHFを中心としたゲームについての日記です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7431698 のコンボ解説です。


<コンボ内容>

イビルキック→バナナノカワ→灯火の彫像→タライ→デルタホース→プレスウォール→アブラカビン

→ブーメラン→クエイクボム→デスハンマー→大鐘→鎖鉄球→天の裁き


ロザミー日記

まず1HIT目のイビルキックですが、これは当てる位置、タイミングともに

重要です。図の赤線が部屋のマス目、黄色が中心を示しています。

この黄色のライン上に立った敵に当てるとExヒットし真っ直ぐ飛んでいくのですが、

これだと次のバナナノカワが当たりません。(男キャラならたぶんOK)

なので黄色のラインよりほんのちょっとだけズレた位置に立たせましょう。


ロザミー日記

うまく立たせることができたら、次は発動タイミング。

この部屋は鎖鉄球が定期的に上昇→落下を繰り返しているのですが、

『落下したときの「ドン」という音が聞こえた直後』がベストの発動タイミングです。

まあこれは以降のトラップの発動タイミング次第で

うまくいかなくなることがありますが、だいたいこの辺が目安です。


ロザミー日記

次のバナナノカワをHITさせたら、灯火の彫像を自分で起動させ、

すぐに範囲外に退避し、デルタホースを設置。


ロザミー日記

灯火の彫像は、油が流れ終わった後のこの湯気にまで判定が残ってます。

これに「起き上がり始めた」敵を押してHITさせます。

ダウン状態のまま当ててしまうと、次のタライをHITさせるのが難しくなります。


ロザミー日記

湯気が完全に引っ込んだのを見てから、タライの効果範囲まで押し、

なるべく遅めにタライを当てます。うまく当たったら即座にデルタホースの方へ

押しつつ、最速でアブラカビンを設置。


ロザミー日記

次のデルタホースは対アヒム(工作室のコンボ)の時と同じように、

1回目のよろけ中に当てるのがベスト。次のプレスウォールは

デルタホースがヒット後、早めに発動を心がけましょう。


ロザミー日記

デルタホースが引っ込んだと同時に、素早くアブラカビンのマスに

押します。もたつくと自分もプレスウォールに巻き込まれるので注意。

この時点でアブラカビンの設置位置に押し切るのがベストですが、

プレスウォールHIT後もすこし押す余裕はあるので、

ヤバイと思ったら早めにプレスウォールの範囲から逃れましょう。


その後アブラカビンを被せて、後ろに押し戻しつつ、恒例の「ブーメラン足元当て」です。

このブーメランには自分が巻き込まれても問題ないので、確実に当てましょう。


ロザミー日記

次のクエイクボムですが、これは敵をどの位置で止めるかが非常に重要。

位置が悪いとデスハンマーがスカったり、鉄球が当たらなかったり、

DI「天の裁き」が発動しなかったりと一番難しいポイントだったりします。

カビンが割れるまで、慎重に位置調整をする必要があります。

画像の場所を参考にしてください。


ロザミー日記

前にクエイクボム→デスハンマーが難しいと書きましたが、

これはいい目安が見つかりました。

カビンが割れた後、なるべく早くデスハンマーを設置(最速でなくても一応OK)し、

設置したと同時に走ります。そして

4歩目と同時にクエイクボム発動。

「1,2,3、ドン!」という感じですかね。


ロザミー日記

あとは最速でデスハンマーを起動して、当たる直前にイビルキック発動。

1HIT目のイビルキックのタイミングがばっちりなら、このときにちゃんと

鉄球が落下状態になっているはずです。

ちなみに、ここのイビルキックの発動タイミングが早いと

大鐘がエリアルヒットにならないことがあり、獲得Arkが30万ほど減ります。

あと、今回は大鐘→鉄球の順に当たってますが、これが鉄球→大鐘の順に

当たればもう少しArkが伸びるかもしれません。

3~4回くらい最後までやってみても、鉄球→大鐘はできなかったのであきらめましたが。