子供には生得の才能が秘められているのです。それを開花させるのが幼児の習い事だと考えていいので、親御さんは最適なものをしっかり見定めるようにしなければいけません。おもちゃの通販で苦悩したら、やさしいものを購入する方が得策です。多種多様な遊び方が創意工夫可能だと考えられますので、長い間利用することができます。知育教育というのは、お父さんとお母さんが?一致団結して同一方向を目指して取り組むことが求められます。「幼児の頃に何を学習させるべきなのか」真面目に意見交換することが必須です。英会話教材や幼い頃より英語教室に通うのは英語耳を育むのに寄与します。英語を音じゃなく言語として理解することができるようになり、英語力が一気に上がること請け合いです。知育玩具と言いますのは息子さんや娘さんの発達を促進することに重きを置いて作られているのです。おもちゃの通販サイトを通じて買い求めるという場合には、月齢に見合うものを選定しましょう。お子さんの知育教育に高評価なのが音楽教室とのことです。リズム感を良くし感性を充実したものにすることが適う習い事だということなので、なるだけ幼少の時分より通わせた方が得策です。祖父母からのプレゼントということでは、息子さんや娘さんの才能を引き上げることができる積み木が一押しです。インターネットではいろいろなタイプのおすすめの積み木が販売されています。音声だったり光線が出るタイプのおもちゃは負担が大きいですから、遊び方も制約を受けてしまうことがほとんどです。おもちゃの通販を活用して注文する場合は、派手過ぎなくて長い間使用することができるものを選ぶべきです。ネイティブを話せる講師が登録しているスクールを選ぶことが子供の英会話力強化に役立つでしょう。ピュアな状態だからこそ間違いのない発音をする講師が所属している教室を選ぶべきです。子供の英会話力というのは、日本語の語彙力と相関関係にあると言えます。英語ばかりに取り組ませたとしても、思考力が強化されなければ何の意味もないので、両方向からのアプローチを行ないましょう。小さい頃から問答無用で学習させたとしても、利発な子にはなれないと思います。知育については幼児本人の興味と関心を引っ張り出し、追求心を植え付けるのがポイントです。おもちゃと申しますのは赤ちゃんのメンタル的な発達を促すためには必要不可欠です。親御さんと子供が真剣になって遊ぶことによって、より親子の絆が深まり発育も良化されるのです。知育玩具をサーチすると、音楽が流れるタイプのものも多いようです。子供さんの五感に刺激を齎すことで、なお更想像力や探究心を刺激することが可能だというわけです。子供の知育にピッタリくるおすすめの積み木は自由闊達な発想で楽しむことができる単純なものです。そういったものだからこそ多種多様な遊びに利用することができるというわけです。月齢が低い時に最適な積み木は、投げてもぶつけても痛くない柔らかい素材のものです。迷惑となる音もしませんのでマンションでも安心です。

今日はピアノでアルペジオの練習をしてみたのですが、聴くのとは全然違ってすごく難しかったです。曲の中でアルペジオなどを聴いているとすごく簡単そうな感じがしたのですが、実際に自分が演奏しようと思うと全然感覚が違うんですね。当たり前ですけれど、やはりプロが弾いているのはすごく自然で簡単そうに聴こえるものですよね。でも、せっかく練習を始めたので、今よりももう少し滑らかにアルペジオが演奏できるようになりたいんです。そのためにも、これからの基礎練習の中に、アルペジオの練習を組み入れていこうと思っています。

そろそろピアノも新しい楽譜を買ってみようと思って、シューマンの子供の情景を買ってみました。子供の情景は、以前友人がピアノ教室の発表会で演奏していたんですよね。その時に初めて聴いたんですけれど、すごく私好みの作品だったんです。だからいつか演奏をしてみたいと思っていたのですが、ちょうど楽器店にいったら楽譜を見つけてしまったので、衝動買いをしてしまったわけです。でも、どうせいつか練習しようと思っていたから、今楽譜を買って練習をし始めたっていいかなと思いまして。実際に練習をしてみたら、テンポはゆっくりでないとだめでしたけれど、何とか曲にもなったので演奏は出来そうな感じです。これから少しずつ譜読みを進めていって、年内に1曲くらいは通せるようにしておきたいと思います。

明日はピアノのレッスンなので、今日はじっくりとピアノの練習をしています。今の課題は腕の脱力なんですけど、脱力をするのってこんなに難しいんですね。脱力をしているつもりでも、全然力が抜けていかないんですよね。しかも、力が入ったまま練習をするから、ちょっと腕も痛くなってくるし。こうして練習をしていると、本当に脱力をすることのむずかしさを実感します。でも、脱力が出来るようになっていけば、もっと指も動かしやすくなると思うんですよね。それ以上に、指のコントロールがやりやすくなるはずで。だから、それを目指して、今日は脱力の練習をしていこうと思います。

自分の楽しみも兼ねて、最近はピアノでジブリの作品を練習するようにしています。ジブリの曲は、どの曲も結構好きなんですよね。でも、一番好きなのはナウシカの音楽かなぁ。やっぱり、子供の頃に聴いていた音楽って大人になっても好きなままですよね。特に、エンディングの「鳥の人」は、ピアノで弾いてもすばらしい曲で、練習していてもすごく楽しいんですよ。ナウシカののピアノの楽譜自体も、子供の頃に練習をしていたものなので、練習していると子供の頃を思い出して、何となく好きなんですよね。でも、子供の頃に比べるとピアノも弾けるようになっているから、わりと楽しめるようになっているかな。

ピアノの練習は、相変わらずハノンの練習をしています。

ハノンを練習していると、指の動きにムラがあることがよくわかるので、練習していて楽しいんですよね。

何度も練習してそのムラがなくなってくると、徐々にピアノの音色も落ち着いてくるので、それがまた楽しくて。

結局のところ、基礎練習は楽しむことが大切だと思っています。

何も考えずに基礎練習を続けたところで、おもしろくはないですからね。

でも、色んなことを意識しながら今よりも少しでも良くすることを意識していけば、それだけでかなり練習の質は上がって来ると思います。

そうすれば、効率よくピアノが上達できるかなって、そんなことを考えたりします。

ピアノの練習は、相変わらずハノンの練習をしています。

ハノンを練習していると、指の動きにムラがあることがよくわかるので、練習していて楽しいんですよね。

何度も練習してそのムラがなくなってくると、徐々にピアノの音色も落ち着いてくるので、それがまた楽しくて。

結局のところ、基礎練習は楽しむことが大切だと思っています。

何も考えずに基礎練習を続けたところで、おもしろくはないですからね。

でも、色んなことを意識しながら今よりも少しでも良くすることを意識していけば、それだけでかなり練習の質は上がって来ると思います。

そうすれば、効率よくピアノが上達できるかなって、そんなことを考えたりします。

朝の仕事のBGMは、癒しのピアノミュージックをYouTubeで流しています。

朝からリラックスした音楽を聴いていると、1日穏やかな気持ちで過ごせそうですよね。

朝の仕事はそれほど大変ではないものなんですけれど、それでも続けていれば徐々に体も心も緊張してきますからね。

そうなってくると、また体に痛みが出始めるから、気を付けておかないといけません。

でも、ピアノも仕事も、ある程度体に余裕がある状態でやっていないとだめですよね。

余裕がない状態でいくら頑張っても、結局は無理をしているので継続できなくなってしまいますからね。

でも、継続し続けることが、最も結果を出しやすいわけだから、そこは考えていかないといけない部分かなと思います。

ここのところ、少し仕事が忙しいのでピアノの練習時間が減っているんですよね。

でも、せっかく少しずつピアノが弾けるようになってきているから、もう少ししっかりとピアノの練習をしたいけれど、なかなかそうもいかなくて困ってしまいます。

目標は1日30分くらいピアノの練習をすることなんですけど、どうしても今の生活パターンだと1日5分くらいが限界なんだよなぁ。

でも、5分では基礎練習はできても、曲の練習ができないから、なかなか練習が進まないんですよ。

せめて15分は練習時間を確保できるように、まずは仕事の終わり時間を早められないか工夫してみようかな。