企画展が終わりました&最近のこと | 人形つぶやきまとめ

人形つぶやきまとめ

maikoの人形制作記録

コルメキッサ企画展
「再会・横濱浪漫館」展
【前期】が終了いたしました。

飛び入り参加にもかかわらず受け入れて下さったギャラリー様、お迎え下さったお客様、見て下さった方々やSNS等気にかけて下さった方も、本当にありがとうございました。
ありがたい事にレン君をお迎えして頂けたので、また新しく人形を作ろうと思います。
そういえば、昔から「新しく人形を作る際には必ず新しい事を一つやる」というルールを課しているのですが、レンくんは「パイピングに挑戦」でした。チャイナ上着の裾の部分です。裁縫はビスクの先生に少しの間習ったので今後も苦手ながら頑張りたいです。
近況ですが。少しまえにゴールデンウィークにドライブがてら中之島でやっていた古代メキシコ展にいきました。
写真OKで色々撮りました。ひとがたの立体がとても多く、顔が大きくリアルなのに身体はデフォルメされているなど、見応えはあったのですが、生贄文化の場所でもあり、それに使った道具や呪術的な物はやはりカメラに収めるのを躊躇してしまったりで、帰ったらドッと疲れが出た思い出。
生活が見えるような小さい人形?は可愛かったです。