2024.7.13(土) 土曜日は少しハードに試合対策 | 総合空手 野澤道場!師範の言いたい放題!

2024.7.13(土) 土曜日は少しハードに試合対策

【試合、行事予定】
 

夏休み特別企画

ちょこっと空手チャレンジ

参加者募集中です‼️


7/14(日)

総極真全日本選抜長野県大会


7/15(月)
アマチュア修斗北海道トーナメント


7/21(日)
第11回 フルコントライ
県立武道館 (上尾市)
小5女子
大倉理菜

7/27(土)
野澤道場夏合宿
⚫️野澤エディ 
🟢結城しん 、🟢近藤そら 
🟡大倉りな 
🔴篠田かい 
⚪️渡辺あきと、⚪️島崎あさひ 、⚪️篠田こう 
⚪️渡辺みつき 、⚪️榎園らいき 、⚪️近藤たくみ 

7/28(日)
昇級審査会
🟢 結城しん 
🟡大倉りな 
🔴篠田かい 
⚪️渡辺あきと、⚪️島崎あさひ 、⚪️篠田こう 


8/10(土)

第2回 MMA甲子園全日本大会

ウェルター級 (-77.1kg)

関東代表 野澤エディ


8/18(日)

KOK 白帯柔術全日本大会

近藤拓海


8/21(水)

JBJJF 全日本柔術選手権

橙帯、ウルトラヘビー級(無差別)

野澤エディ


8/25(日)

K-1キッズ大会

渡辺彪斗


8/31(土)

総極真全日本選抜神奈川県大会

中1女子重量級

大久保椎珂


【稽古時間】

 

月 川島町-18:00-20:00 空手

火 川島町-18:30-21:00 空手、柔術 

水 川島町-18:30-21:00 空手

木 川島町-18:30-21:00 空手、柔術 

金 坂戸市-18:00-20:00 空手

土 川島町-18:30-21:00 選手クラス

 

【本日のニュース】

 

川島本部

18:30-21:00 (選手クラス)


土曜日は選手クラスです。


試合が決まっている選手は試合対策、試合予定が無い場合でもほぼ同じ内容で行っています。


前半はフィジカルです。

平日の稽古よりハードな内容です。

翌日の筋肉痛はほぼ確定ですが、ギリギリまで自分を追い込めるか?


ダンベル

トランプ

休憩


後半は柔術です。

基本動作の一つ『エビ』を一人ずつやらせてみると…

出来ません。

雑です。


基本動作を雑にやってしまうと、いくらテクニックを学んでも、雑になってしまいます。


一つ一つ、ゆっくりゆっくり、何度も何度も…

時間は掛かりましたが、何とか形になって来ました。


覚えが早い人、覚えるのが苦手な人、個人差は当然あります。


後者の場合でも、諦めなければ必ず出来ます。

出来ないのは諦めてしまうからです。


続いてテクニックです。

エビで時間は掛かりましたが、テクニック、特にエスケープを覚える事で簡単には極められない様になれます。


サイドから抑え込まれた時のエスケープは?

これも、分解しながらゆっくり丁寧に説明しました。


やっぱり中々出来ません。

右と左、手と足、説明しても間違えてしまいます。


それでも細かく分解して何度も何度も根比べの様にやっていたら遂に出来ました。


エビ、エスケープ、明日になれば忘れているかも知れません。

でも、それで良いと思います。

覚えた事を全て忘れなかったら天才です。

忘れてしまったら、もう一度最初から習えば良いだけです。


道場は何度も失敗したり、間違えたりしても、誰も怒ったりしません。

むしろ、何度もトライする姿を褒めて貰えます。

そのトライを繰り返す度に少しずつ成長出来る『場』のんです。


安心して、思い切り失敗しましょう。

故意に失敗するのはNGですが、前向きな失敗は大歓迎です。







野澤道場では、新規メンバーを募集しています。
見学、体験入会はお気軽にお問い合わせください。
 
nozawadojo@gmail.com
080-4358-3965 (のざわ)