2024.6.25(火) 食わず嫌い、食べるリスクと食べないリスク | 総合空手 野澤道場!師範の言いたい放題!

2024.6.25(火) 食わず嫌い、食べるリスクと食べないリスク

【試合、行事予定】
 
6/28(金)


6/30(日)

6/30(日)


 【夏合宿】

第21回 野澤道場夏合宿&夏季昇級審査会
7/27〜7/28 (一泊2日)
研修会館 (東秩父村)
早期締切 6/29迄、最終締切7/20迄
⚫️野澤エディ (二段)
🟢結城しん (三級/審査)
🟢近藤そら (四級)
🟡大倉りな (五級/審査)
🔴篠田かい (十級/審査) 
⚪️渡辺あきと (白帯/審査)
⚪️島崎あさひ (白帯/審査)
⚪️篠田こう (白帯/審査)
⚪️渡辺みつき (白帯)
⚪️榎園らいき (白帯)
⚪️近藤たくみ (白帯)


【稽古時間】

 

月 川島町-18:00-20:00 空手

火 川島町-18:30-21:00 空手、柔術 

水 川島町-18:30-21:00 空手

木 川島町-18:30-21:00 空手、柔術 

金 坂戸市-18:00-20:00 空手

土 川島町-18:30-21:00 選手クラス

 

【本日のニュース】

 

リスク!、嫌な言葉に感じるかも知れませんが、そもそも人生って苦楽の連続では無いでしょうか?


良い事ばかり、楽しい事ばかりが人生じゃないと考えれば、辛い事や厳しい事にも前向きに向かって行けるんではないでしょうか?


何かにチャレンジするリスク。

何にもチャレンジしないリスク。

どちらを選ぶかは最終的には本人次第になります。


リスクを考えて、行動しない人生もあると思います。

が、

メリットを求めて行動する事で助けてくれる人は現れます。


例えば、

(子供なら)自転車に乗るリスクとメリット…

(大人なら)車を運転するリスクとメリット…


どちらが正解とは成りませんが、運転する世界と運転しない世界は全くの別物になります。


リスクはゼロに出来ませんが、リスクを軽減する事は出来ます。(ヘルメットを被ったり、保険に加入したり)


道場的に考えれば、負けたく無い人は試合にエントリーしなければ負ける事はありません。

その代わり、勝った時の感動を味わう事は絶対に出来ません。(勝者の気持ちも分かりません)


リスクヘッジとチャレンジ精神って大切です。



本日の稽古

川島本部

18:30-21:00


整列、正座、黙想

ラダー

十字飛び

縄跳び(3分)

正拳突き

構え、攻撃

ディフェンス

ミット

スパーリング

休憩

柔術基礎運動

突っ込み絞め(上下)

ブリッジエスケープ

柔術スパーリング


ミドルキック

上手く出来なかったら何度でもチャレンジしようニヤリ


スパーリング

ガードを固めて、間合いやステップも使おう。


スパーリング

ときや君、初スパーでも緊張感を楽しもうびっくり


ライバル

切磋琢磨とは2人の為にある言葉の様でした照れ


フィジカル

締めの追い込みは自分との戦いですびっくり


本日の教訓

自分の間合い(距離感)は自分で作るものです。



基礎練習

砂上の楼閣(基礎をやらないと応用は出来ません)


話しを聞いて、手本を見る

さらちゃんは偉いよ(手に注目)ラブ


ドリル練習

覚えたテクニックを反復しよう(緊張気味です)


柔術スパーリング

チカラを使わずテクニックを使いましょう。


頭のゲーム

押してもダメならどうするか?自分で考えようキョロキョロ


楽しむ事が上達の近道

考えながら動き、相手の動きに反応しようウインク


夏合宿

しん君の参加も決定しました❣️



野澤道場では、新規メンバーを募集しています。
見学、体験入会はお気軽にお問い合わせください。
 
nozawadojo@gmail.com
080-4358-3965 (のざわ)