2024.6.19(水) 限界突破の先にあるものを探そう | 総合空手 野澤道場!師範の言いたい放題!

2024.6.19(水) 限界突破の先にあるものを探そう

【試合、行事予定】
 
6/28(金)


6/30(日)

6/30(日)


 【夏合宿】

第21回 野澤道場夏合宿&夏季昇級審査会
7/27〜7/28 (一泊2日)
研修会館 (東秩父村)
早期締切 6/29迄、最終締切7/20迄
⚫️野澤エディ (二段)
🟢近藤そら (四級)
🟡大倉りな (五級/審査)
🔴篠田かい (十級/審査)
⚪️渡辺あきと(白帯/審査)
⚪️篠田こう (白帯/審査)
⚪️渡辺みつき(白帯)
⚪️榎園らいき (白帯)
⚪️近藤たくみ (白帯)
#白帯審査は入会後2ヶ月以上(稽古10回以上)に限る。


【稽古時間】

 

月 川島町-18:00-20:00 空手

火 川島町-18:30-21:00 空手、柔術 

水 川島町-18:30-21:00 空手

木 川島町-18:30-21:00 空手、柔術 

金 坂戸市-18:00-20:00 空手

土 川島町-18:30-21:00 選手クラス

 

【本日のニュース】

 

誰にでも限界はあります。

その限界とは目に見えるモノもあれば、心の中にあるモノ(本人しか解らない)もあります。


例えば、腕立て10回が限界だとします。

その人は11回は絶対に出来ません。

号令に合わせて全員で20回やる場合でも、自分の限界を10回と決めているので、体力が残っていたとしてもひざを着いて休憩したり、極端に体を曲げてやってるフリをする場合があります。


Q.では、腕立て10回の人が20回出来る様になる為にはどうしたら良いんでしょうか?


A.一つの方法として分散方法があります。

10回で体力が無くなってしまうなら、7回で少し休憩します(体力が残っている+休憩で息を整える)、2回目も7回やり休憩する。更に3回目も繰り返す。

合計で、7回×3回=21回出来ました。

分散はしましたが、回数が少ない事もあり、普段よりも正しいフォームで出来る筈です。

普通に20回やる事も凄い事ですが、1回多くなる分散方法でやる事も凄いんです。

とれと、インターバル中に心の中で葛藤している筈です(続けてがんばろう❗️疲れたから辞めよう)

分散方法の利点として、筋力を鍛える前に心を鍛えられると言う事です。

その結果、心が強くなり、筋力も強くなり、達成感も生まれ、自信に繋がります。


文書だと長くなってしまいますが、考え方はシンプルです。

コツコツと自分に出来る事を一生懸命に頑張りましょう。


本日の稽古

川島本部

18:30-21:00


風船バレーボール(稽古前)

整列、正座、黙想

ラダー

十字飛び

縄跳び

基本稽古

道場訓(テスト)

移動稽古

型稽古

ミット

スパーリング

サーキット


基本稽古

最後まで集中して頑張ろうダッシュ


道場訓

まゆちゃん、凄いよOK拍手


ミット

いつも真正面から頑張っています照れ


皆んな頑張っていました。

りきと君、自分からあいさつ出来て偉い爆笑

みつき君、基本稽古の姿勢がいいね👍



野澤道場では、新規メンバーを募集しています。
見学、体験入会はお気軽にお問い合わせください。
 
nozawadojo@gmail.com
080-4358-3965 (のざわ)