2024.5.23(木) 真面目さは強さの始まり。 | 総合空手 野澤道場!師範の言いたい放題!

2024.5.23(木) 真面目さは強さの始まり。

【試合、行事予定】
 
5/25(土)


5/26(日)




6/2(日)


6/9(日)
全極真神奈川県大会
結城 心
 
6/28(金)
IBJJF
アジア柔術選手権
 
6/30(日)
アマチュア修斗
野澤エディ
 
6/30(日)
茨城県空手大会
大倉理菜
 
【稽古時間】

 

月 川島町-18:00-20:00 空手

火 川島町-18:30-21:00 空手、柔術 

水 川島町-18:30-21:00 空手

木 川島町-18:30-21:00 空手、柔術 

金 坂戸市-18:00-20:00 空手

土 川島町-18:30-21:00 選手クラス

 

【本日のニュース】

 

貴重な時間、お金、体力を使って道場に来ている以上、稽古に対する向き合い方を考えましょう。

先ずは、道場訓を覚えて行動しよう。


道場訓

①大きな声で挨拶、返事をする事

②話を聞く時は、相手の目を見る事

③最後まで諦めないで戦い抜く事

④転んだらもう一度立ち上がる事

⑤素直な気持ち待ち続ける事

⑥師範、先輩に従い、後輩に伝える事

⑦続ける事の大切さを学ぶ事


この道場訓は道場内だけのモノではありません。

道場で習った事は普段の生活にも活かせる筈です。


学校の先生やお母さんの話しを聞く場合で考えて見ましょう。


横を向いても、目を閉じても話し(声)は聞こえます。

でもその話しが大切な話しだったらどうでしょうか?

真剣に相手の顔、目、手振り身振りを見る筈です。

しっかり集中して話しを理解する筈です。


話しの中には軽い話しもあるし、大切な話しも当然あります。(道場でもあります)


ですが、同じ事を同じ日に繰り返し言われる人は集中力がまだまだ足りません。


個人差もあるので慌てる必要はありませんが、少しずつでも話しを聞く様に努力しましょう。


努力している姿を見れば、頭ごなしに叱られる事はほとんどありません。


前向きな失敗は大歓迎です。

失敗した時はこんな風に考えると気が楽になれます。


『成功しない方法を一つ見つけちゃった』


今日の稽古で特に頑張っていると感じたのは『さらちゃん』と『あきと君』でした。


強いとか上手いとかは二の次です。

真面目にコツコツと継続出来る人が最終的に勝者になれるのと、そんな人を応援したいと思っています。


初対面スパーリングの様子

さらちゃん(得意の三角絞め)

あきと君(タップするしかありません)


本日こ稽古

川島本部

18:30-21:00

体験入会1名


ラダー

十字飛び

縄跳び

馬跳び

整列、正座、黙想

基本稽古

スラローム

下半身ジャンプ

サンドバッグ抱き

ロープ昇り

構え

攻撃

ミット

ライトスパーリング(30秒-3R)

ミドルスパーリング(1分-3R)

フリースパーリング(1分30秒-3R)

タックルの入り方

タックルの切り方

MMAスパーリング(2-分2R)

休憩

後ろ受け身

柔術基礎運動

ハーフガードスィープ

スパーリング(3分-6R)


基本稽古は気合いを入れてダッシュ


ミットはチカラ強くグー


下半身ジャンプw


空手ライトスパーリングびっくりマーク


2日目とは思えない上手さですニヤリ


柔術基礎運動、コレ大切ですキラキラ


柔術スパーリングは積極的に参加しよう雷


初対戦の2人ルンルン


最後の挨拶(礼)までしっかりしようグッ


今日も最後まで頑張りましたOK



野澤道場では、新規メンバーを募集しています。
見学、体験入会はお気軽にお問い合わせください。
 
nozawadojo@gmail.com
080-4358-3965 (のざわ)