2024.4.22(月) 習うより慣れろ!小さな積み重ねが大切 | 総合空手 野澤道場!師範の言いたい放題!

2024.4.22(月) 習うより慣れろ!小さな積み重ねが大切

【新規入会】

1月5日〜4月30迄
体験入会日のご入会で
『空手着無料』+『入会金無料』

【試合、行事予定】


4/28(日)
MMA甲子園関東大会
ブレイブジム三郷
-77.1kgクラス
野澤エディ

4/28(日)
SJJJF
春季柔術甲子園2024
代々木第二体育館



4/29(月祝)


4/30(火)
春季昇級審査会
川島本部
大倉理菜

5/12(日)
ASJJF 
九州国際柔術選手権
基山町立体育館


5/19(日)
埼玉県ジュニア柔道選手権
埼玉県立武道館
-81.0kgクラス
野澤エディ

5/25(土)
心技舘JOF
スカイアリーナ座間
吉原佑真
吉原美結

5/26(日)
総極真埼玉県大会
大宮武道館
大久保椎珂
結城 心

6/2(日)
JBJJF
東日本柔術選手権
エスフォルタアリーナ八王子
野澤良徳

6/9(日)
全極真神奈川県大会
川崎市幸スポーツセンター
結城 心

6/28(金)
IBJJF
アジア柔術選手権
千葉ポートアリーナ
野澤良徳

6/30(日)
茨城県空手大会
下館総合体育館
大倉理菜

【稽古時間】

 

月 川島町-18:00-20:00 空手

火 川島町-18:30-21:00 空手、柔術 

水 川島町-18:30-21:00 空手

木 川島町-18:30-21:00 空手、柔術 

金 坂戸市-18:00-20:00 空手

土 川島町-18:30-21:00 選手クラス


【本日のニュース】


道場に通う目標目的ってなんだろう?

・体力が有り余っているから?

・礼儀作法を身に付けたいから?

・わちゃわちゃ楽しそうだから?


道場に興味を持ったら、電話で問い合わせたり、メールやHPの体験入会(又は見学)で申し込みをする流れが多いんですが、生徒さんの親御さまからのご紹介パターンもあります。(←このパターンが一番嬉しくて有り難いんです)


そんなこんなで、最近入会してくれた『らいき君・りきと君』、最初は見様見真似で構いません。

最初から全て完璧な人なんて本物の天才でも無い限り居ません。


上手くなるには、強くなるには、礼儀正しくなれるには、優しくなれるには…


見て👉学ぶ

コレを『見学』と言います。


次のステップは

見学👉行動

失敗しても大丈夫ですニコニコ

(失敗しないで上手くなった人を見た事がありません)


新しい事にチャレンジすると?

99%位の人は失敗します。

同じ事に2度目のチャレンジをすると?

失敗するパーセンテージは低くなります。

更にチャレンジを増やすと?

ほぼ比例して失敗率は低くなります。


失敗してもチャレンジすれは上達し成功に近付けます。

努力👉成功

この成功体験の積み重ねが大切だと考えています。


体力、記憶力、忍耐力、集中力など

一人一人が違うのは当然です。

兄弟でも性格が全く違う場合もあります。

その点は、人と比べるのでは無く『一人の人間』として成長を楽しむスタンスで良いのではないでしょうか?


もちろん、試合に出場すれば相手選手とのコンタクト競技なので優劣が出て、勝敗がハッキリします。


そんな勝敗を含めて、『そんなの関係ねぇ』と小島よしおさん風に考えています。


本当のホントに大切なのは、自身の成長であり自分の未来、家族や仲間の未来の筈です。


試合での対戦相手は憎くはありません。

むしろリスペクトしています。

相手選手が居るから試合が出来るし、自分の成長を肌で感じる事も出来ています。


生徒の試合応援に行って勝った時の喜びもあれば、負けてしまった時の悔しい気持ちもあります。


これは単純に『勝てば官軍負ければ賊軍』(かてばかんぐんまければぞくぐん)的な考えでは無く、むしろ逆だと考えています。


『勝って驕らず負けて腐らず』(かっておごらずまけてくさらず)

この考え方の方が成長出来るし、応援もしたくなります。


最初は皆んな素人です。

見て、マネて、楽しんで、チームで強くなりましょう。


教える事も学びになります‼️

教わる事で頑張れます‼️


本日の稽古

18:00-20:00 (空手クラス)


ラダー

十字飛び

縄跳び

整列・正座・黙想

基本稽古

移動稽古

型稽古

棒飛び

ロープ登り

逆立ち

サンドバッグ掴み

試合動画鑑賞(師範の柔術大会)

ミット(ペア)

ライトスパーリング

フリースパーリング

腹筋

レッグレイズ

正拳突き

整列・正座・黙想


移動稽古の様子(気合い入ってますウインク


棒とは?棒を掴んだままジャンプして飛び越します。


補助逆立ち。(低学年は10秒、高学年は30秒)


ロープのぼりは地味にシンドイんですガーン


マンツーマンで先輩が後輩に教えてくれます口笛


そら君(緑帯)、立派になって来ましたおねがい


カッコ良い不動立ちです飛び出すハート


柔術の上手いたくみ君、空手も上達してますw


目、顔、シルエット、カッコいいな凝視


ミット稽古は楽しく気合い入れてがんばろうびっくりマーク


フリースパーリング、これぞ空手の醍醐味グッド!


稽古の締めは正拳突きパンチ!


本日は沢山の差し入れをありがとうございました😊


かい君、こう君から優勝メダルを頂きましたラブ

またまた泣けてしまいます。


たくみ君から家庭菜園で採れたサニーレタスを頂きました。

これは有り難い笑い泣き


かい君、こう君のママさんにはご紹介(2名入会)頂いたお礼にオリジナルTシャツをプレゼントさせて頂きました。



野澤道場では、新規メンバーを募集しています。
見学、体験入会はお気軽にお問い合わせください。

nozawadojo@gmail.com
080-4358-3965 (のざわ)