クンダリーニヨガ | 野沢和香オフィシャルブログ Powered by アメブロ

クンダリーニヨガ

先週行ってきたクンダリーニヨガの感想ですパー あ?待ってない?



クンダリーニヨガは呼吸や瞑想を使って、体を鍛える普通のヨガよりもスピリチュアルな体験をしたい人に向いてるヨガ‥とでも言いましょうか、



ヨギバジャンって方がインドで開発してアメリカを中心に広げたらしいよ~


結構コアな感じなので汗気になりながらも今までスルー‥



だってさ~

野沢和香オフィシャルブログ Powered by アメブロ-090629_133135.jpg

これだよだいぶつ



ドン引きだよ。





外国では怖すぎて受けられなかったけど、


今回は日本だし、綺麗なメロウボーテだし、行きやすかった音譜



でも先生は
野沢和香オフィシャルブログ Powered by アメブロ-090627_235149.jpg

やっぱりこんなだよにひひアハハ



サダアナンダシンカルサ先生。



でもピースでいいおじいちゃんでしたグッド!







内容はクンダリーニヨガの入門編という感じで、



まずカッパラバティという呼吸法(短時間に何十回も素早く息を吐く呼吸)の練習 と



バンダ(エネルギーのロック)の練習をして



二時間半ものワークショップでポーズはナント簡単な10ポーズくらい。







なぜかほとんど動かないのに、汗ダク叫びあせるひえ~



そりゃ~そうですよ、



ポーズの中で息を止めたり、肩立ちのポーズしながらカッパラバティしたりするからね、



軽く加圧トレーニングみたいな原理で ←受けたことないけどにひひ




ポーズを解いたら、どっと血液やら酸素が流れて、そのポーズで刺激してた部分が活性化される感じ。



汗ダクになるし、頭もボーッだいぶつとする時がある。



ホルモンや神経を刺激するらしい。



こんな中でスピリチャル体験をする人がいるのも納得だけど、



でもそれは科学に基づかれた感じがしたので安心したグッド!






10ポーズのプログラムはアジュナチャクラ(直観力)を開くようデザインされたプログラムだったらしいのですが、



ワークショップが終わった時にアジュナチャクラ(眉間のトコロにあるチャクラ)がパカって開いた~と言ってた生徒さんもいたよ~叫び  パカってなんだ?




私は実はスピリチャルは苦手だしにひひ疑い深いのでスピリチャル体験はしたことないけどねチョキ




最後の瞑想の時、アファメーション(直感からくるメッセージみたいなもの)がフッと出てきた‥



それは



『親孝行』汗    



あら、最近気になってた事なので、でてきたよ(^^;)ちょっと納得。




ヨガをしてる最中たまにこういう事がある。



潜在意識で『なんとなくこうしたい~‥とかこするのがいい~‥というような、心がけてた事』がフッとシンプルに思いつく‥みたいな時が目



ま、ヨガじゃなくても日常のフッとした時Gでもあるかしらね‥



毎回出てくる事でもないから、やっぱりちょっと精神的な部分に働きかける要素が大きいのかも。



チャクラも勉強できるしね音譜




クンダリーニヨガ‥ヨガでやろうとする事を極端にした感じだなぁ‥目というのが私の感想です。


 

是非、また受けてみたい!!





けど、自分が取り入れるなら、やっぱりもうちょっとライトに、とっつき易くヨガしたいな~にひひとも思いました。


頭グルグル巻きじゃなくてねにひひ音譜