地球温暖化について思うこと | 野沢和香オフィシャルブログ Powered by アメブロ

地球温暖化について思うこと

いつも世にもくだらない、このブログを読んでくださる皆様、いつもありがとうございます!


天変地異の前触れか?!今日はまじめな話題です。


暗いです。


重いです。


長いです。


笑いたい気分の方が読んだら軽くクレームものです。


でも書いちゃいます。


気が向いたらたら、舌打ちしながら読んで♪




最近まで、ちゃんとテレビ欄さえ読まなかった大人失格の私ですが、


アナウンスレッスンの影響で今年、新聞を読むようになって思うこと…


それは、


本当に毎日毎日『環境問題の記事が多いこと!!』


環境に取り組む国際会議、団体、法律、企業…etc…


毎日何かしらの環境問題関連のNewsが一面に上らない事などない気がします。


しかも!私が新聞を読み出した当初と今(8ケ月という)この短い間ですら、紙面にのぼる頻度がどんどん増しているのが顕著にわかるのです。




たとえば…


今まで環境問題に消極的だったアメリカが積極的に動き出してたり…


OPEC(石油輸出国機構だからビバ石油!!のハズの団体ですよ←バカな訳でゴメンナサイ;)が温暖化対策に資金協力する~♪と言い出したり、


つぎつぎにエコカーの開発に取り組む企業のニュース…


逆に、「そんな事で変わるの?」という小さなことでも法律ができてたりもします…(例えばカリフォルニアなどでレジ袋が廃止される条例ができてます。)



などなど…




今までそんなコトに関心を見せなかった国や団体が動いてる…



…それって、



『本当に地球がヤバいってこと?!』と不安になるのに充分な量です。



リアルに…コウェーーーーーーーーーーー(((゜д゜;)))




私自身、海に行っていて、年々海水温や日差しの変化も肌で感じます。


今年の日差しは異常さを感じた方も多いのではないでしょうか?まるで海外の南国のような日差しでしたよね…




なんかヤバそう…でもずっと先のことかも…くらいに思ってました。




でも今更ながら意識が変わってきました。


それじゃダメかも。間に合わないかも!!




つい何日か前に発表されたIPPC(環境問題に関する国際的、科学的な研究団体)の発表によると…


このままいくと、今世紀末には気温が6・4度も上昇!!暑っ!!


気温があがると、色んな生き物が絶滅したり、今までなかった病気がでてきたり…国土のなくなる島国も!!


世紀末には私は生きてないだろうけど、もし、子供ができたら、その子はもしかしたらヨボヨボでも生きてる時代だよ(**)!!



でも朗報!!

この20~30年に皆が変わって、2050年までに温暖化ガスを半分にすれば、なんとかなる!!


らしい!←…らしい?(--)




なんかこういうことを人に話すのも押し付けみたいで違う…と思ってました。


完璧にやらないなら嘘っぽいし…とか思ってました。



でも、



友人のジェシカ がコンビニで買いものをしても絶対にビニール袋をもらわない姿を見て、私も真似するようになったり、



同じく友人の長谷川ミキ ちゃんが感動して勧めてくれた映画不都合な真実を見て影響をうけたり…



私自身、そんな身近な人のちょっとしたことで影響受けてます…。



こんなことでも段々、皆、少しずつ、変わるのかも…。



だとしたら私もできることから…と自己満足だけでなく…何かしなくちゃと筆をとった次第であります。



キッカケとか…なんでもいい気がする。



気が向いたらやればいいと思う。





私はガンガン車にも乗るし(--;)、全然地球人失格…これからも温暖化に貢献しちゃうかもしれないけど…(x_x;)



レジ袋や包装を省いてもらったり、リサイクルをしたり、植物を買ってみたり、厚着をして暖房温度を下げたり…



普段とまったく変わらない生活の中で、できることをやってます。




そのミキちゃんオススメ映画「不都合な真実」によると



北半球 (大陸がたくさんある=緑がたくさんある) が太陽から離れる冬のほうがCO2の排出がひどいそうです


ということは、寒くなるこれからの季節がkey☆!!


厚着をして暖房をちょっとだけ低くすれば何か変わるかも…


 

他にも

     ☆省エネ家電を使う

     ☆エコカーに乗る

     ☆公共輸送手段を使う

     ☆リサイクル

     ☆木を植える

     ☆代替エネルギーを使う


なんて提案も紹介されてましたよ。この映画、そんなに長くないし、と~ってもわかりやすかったからまだ見てない方は是非っ♪




って…まだ…読んでる?(--;)




バカ者の私が思うのは、こんなトコロですが、また何かできる事を見つけられたら紹介していこうと思います。


きっとこんなバカ者の話を最後まで読んでくれた心優しい皆様はもっと素晴しい知恵を持ってるに違いない♪


何か良いプランがあったらどんどん、教えてくだいね~♪


ありがと~~~(^^)




オマケ↓


20071119230905.jpg

…え?関係ない?