以前に日本のドイツ総領事館で婚姻登記簿への登録をし、ドイツの婚姻証明書がやっとできたようで、近くの役所から手紙が来ておりました。おねがい✉️


中には婚姻証明書が入っており、

あとは121€払ってね!ってやつだった!ニヤリ


それを払いに役所へ💶笑




何度か来ておりますが、お花がいっぱいで可愛いです。ラブ

昨日行こうと思って調べたら、午前中だけの営業だったようで。週に3回は午前中だけのよう。ドイツの普通?びっくり


とりあえずこれで本当に必要な書類系は全て終わった感じ✌️

無事に済んで良かった良かった〜照れキラキラ


その後はスーパーによってお買い物🚗


これペットボトル回収機で、そのレシートをレジで見せたら買い物代金から返却分のお金を差し引いてくれます!(前に書いたかな?)

ペットボトルは残しておかんとね!ニコニコ


そして人気の肉屋に寄って帰った。

今までハムやソーセージにフレッシュ感って感じたことなかったんですが、こっち来てそれを初めて感じましたびっくり

美味しいです、やっぱり。ソーセージ。🌭


店の近くの風景おねがい最近よく見る牧草ロール↑



帰ったら窓の近くに鳥がいたようで声に癒されました。

(姿は見えんけど)照れラブラブ