旦那の父方のオマが、来月からこちらに入居するそうです!


日本でいう、サービス付き高齢者住宅といった感じでしょうか。

でも普通の1人暮らしみたいな感じに見えるけど..


アパート下にはドクターもいるそうで。



まだ真新しいアパートといった感じ。

玄関開けたら、その広さにびっくりしたびっくり


ここ、ほんとにオマ1人で住むんだよね?って大きさびっくり

玄関からすぐの部屋。6畳✖️2くらい?


洗面所、バスルーム



メインのダイニングキッチンのお部屋。


ドイツって、自分たちで全てDIYのイメージです。


今住んでる向かいのお家の駐車場前の石畳も自分たちで全てやってはったしびっくり

近所のお家も全部家族で建てたって🏠

私達のお家も母方のオーパ(おじいちゃん)が自ら建てた。


台所も自分らで買って、自分らで設置。

身長190センチのパパさえ、大きく見えない部屋のサイズ感爆笑



これ冷蔵庫ですが、たぶん真ん中の扉が冷蔵庫と思う🤔

ドイツの冷蔵庫って、家具と一体型をよく見る。

上下は棚ってのが普通?


棚の中に冷蔵庫を詰めてるんじゃなくて、

棚のドア開けたらすぐに冷蔵庫。笑



バルコニーも広いです!




こんなにきれいで広いお部屋。

良い暮らしになりますようにおねがいキラキラ

パパ、私は設置できんので応援してます笑い泣き笑い泣き🙏