ついに、そして、まさかここに来るなんて思わなかった。

ノイシュバンシュタイン!!🏰

ディズニーのシンデレラ城のモデルのお城おねがいキラキラ


旦那はお城と同じバイエルン州出身ですが、ノイシュバンシュタイン城は初めてとのこと。

私は実は24年前に母と来たことがあります‼︎


24年前、同じ場所で写真撮ってる!笑

↓これが橋の上からだったなんて1ミリも覚えてなかった笑い泣き




とても美しい外観です!


入り口




ここではやはり、沢山の日本人観光客の姿が。

日本人に人気の場所ですね!


中は写真撮影禁止でした。

音声ガイドは日本語も選ぶことができ、説明をしっかり聞くことができて嬉しい!おねがい


ルートヴィッヒ2世はバイエルンの国王だったんですね!もう全然覚えてない笑い泣き自分がバイエルン州に住んでみてやっとイメージもわきました。ニヤリ



お城からの眺めおねがい


カフェも中にあった☕️


お土産ショップも中におねがい






ノイシュバンシュタイン城でこの旅は終了しました!なんか色々大変だったけど、一生の思い出ですおねがい


車での山越えも楽しかった!