今日は身近な食べ物の話しニコニコ



これ、きゅうりです。

大きいよね!?びっくり




こちらはホワイトマッシュルーム。(野菜ちゃうけど)

茶色のマッシュルームでもグー👊くらいあるやつもあって驚きました。

まだ食べてない..🍽️



あと、今が旬(だと思う)アスパラガス!

こちらも大きい!!

しかもホワイトアスパラガスがめっちゃ多い気がする。

元々アスパラめっちゃ好きでおねがい

こっち🇩🇪に来てからすごいいっぱい食べれて満足!ラブラブ


色々と日本よりサイズの大きいものが多いですが、こんな所でも..びっくりという感じです。


あと逆に小さいなと思ったのはトースト🍞。


サンドイッチ用くらいかなと思う薄さと、パンの大きさも日本のサイズよりだいぶん小さい。


そして雑穀系のパンが多いドイツならでは、トーストパンも雑穀のものが多く売られており、白いパンより(ちょっとだけ)罪悪感なく食べれるので嬉しいおねがいキラキラ


ちなみに昨日食べたこのパン、むっちゃ硬かった!!笑い泣き(もちろん美味しかった👍)

今まで柔らかいパンに慣れすぎてて、歯の位置🦷歪むんちゃうかなと思った笑い泣き


でも、日本より硬い食べ物がレストランで多く出ると思う今日この頃!

顎も丈夫になれそうです照れ👍笑




昨日の庭園の花🌸ツツジの仲間..かな?